2021.04.21

原因を知って対策を♡恋愛が【進展しにくくなる】理由って?

恋愛が進展しにくくなるときってありませんか?「前までは上手くいっていたのに」「ここにきていきなり停滞した......」などのように感じて不安になることがあるでしょう。

恋愛は進展しているときは幸せで毎日が楽しくなりますが、進展していないと感じると一気に不安ばかりが募って「これからどうなるのかな?」と感じてしまうものです。

そこで今回は、恋愛が進展しにくくなる理由について紹介しますね。
恋愛したばかりのときは、自分からコミュニケーションをとって相手との距離を縮めようとしていませんでしたか?しかし、最近の自分はどうでしょうか。

相手と話していない、連絡をしていないということがありませんか?コミュニケーション不足になってしまうと、恋愛は進展しなくなっていきます。

相手が「もういいのかな?」「やっぱり恋愛対象じゃなかったのかな?」と感じてしまうこともあり、余計に進展しなくなるでしょう。
相手のことが好きなのに、好きな人の前でだと素直になれない自分がいませんか?例えば、友達になら好きな人のことを好きだと言えるし素直に自分の気持ちを認められるのに好きな人の前では強がってしまうなどです。

素直になれなければ、素直になれない態度をとってしまうため、好きな人になかなか本当の気持ちが伝わらないことも多くなるでしょう。

素直になれないことが原因で恋愛が進展しにくくなることもあります。相手も素直な人のほうがいいと感じたら離れていく可能性もありますよね。
好きな人とはいえ、欠点を見つけたらどうしても気になってしまうことがありませんか?欠点ばかりが見えてしまって、気付いたら「もう好きじゃない......」と思ってしまうのです。

これはとても勿体ないことですね。欠点があっても良いところもあるはずです。欠点ばかりに注目していると、欠点だらけに相手が見えるようになるため自分から恋愛を進めないようにしてしまうのです。

欠点を見つけるのも大事ではありますが、それ以上にいいところを見つけないと自分の中で早々と恋愛が終わってしまい、進展することがないでしょう。
恋愛をしているとはいえ、仕事もあるし友達との付き合いもありますよね。しかし、今のあなたは何をしていても恋愛ばかりになっていませんか?恋愛以外が全く楽しめていません。

仕事していても頭の片隅に恋愛相手がいる、友達といても恋愛の話ばかりしてしまうなどのように生活が恋愛一色になっていることでしょう。

他のことが充実していないため恋愛も進展しないのです。恋愛に苦しむようになるため、上手く息抜きができない状況になっていますよ。
恋愛は進展して楽しさを感じるものです。何も進展しない、進展しないどころか後退しているという状態にならないように努力できるところはしていきましょうね!(みいな/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事