2013.10.21

デート中に女子がモヤモヤとしてしまう彼氏の言動5選


彼氏とデートしているとき、モヤモヤすることがあるという彼女はたくさんいます。彼女のことを考えずに行動してしまう彼氏に対してはもちろん、自分の思いが伝わらないときにモヤモヤするのです。

この「モヤモヤタイム」、せっかくのデートの途中に訪れてしまうと最悪ですよね。このようなモヤモヤした気持ちになるタイミングは、一体デート中のどのタイミングなのでしょうか?また、デート中にモヤモヤしないで済むにはどうすればよいのでしょうか。

1.ずっとLINEをしている

一緒にデートしているのに、彼氏がスマホばかりいじっていると、モヤモヤしてしまうのは無理もないでしょう。しかもそれがあなたの知らない相手とやり取りをしていれば、尚更モヤモヤします。
この場合、あなたがモヤモヤとしてしまうのは仕方のないことなので、きちんとその場で自分の気持ちを伝えるようにしましょう。
もしかすると、彼氏はあなたがモヤモヤしていることに気が付いていないかもしれません。嫌われるのを気にして、彼氏に思っていることを言わないままでは、いつまでもモヤモヤが消えませんよ。

2.「友だちと待ち合わせしているから」と告げられる

「私の彼氏はときどき、23時に友だちと待ち合わせしているからと言って、デートの終わりにひとりで電車で帰ってしまいます。友だちと言うときと、男友だちと言うときがありますが、浮気相手ではないかと思って疑ってしまいます。でもこれを聞きただすこともできないですし、モヤモヤとしながら私はひとりで帰ります」(25歳/IT)

若い男性であれば23時に友だちと待ち合わせしてクラブに行くとか、飲みに行くとか、こういうことをしている人もいますよね。とはいえ、彼女からしたら、やはり知らないところで、自分の知らない人と彼氏が会っていると考えるとモヤモヤとするのでしょう。

3.デートを断られる

彼女のデートしたいという欲求に彼氏が応えられなかった場合、当然ながらモヤモヤとしてしまいます。
デートの誘いに対して、彼氏が、「今日は用事があるから無理」などと断ると、どんな女性もモヤモヤとしてしまうことでしょう。
このような彼氏は、本当に用事があるのか、なにか言えないようなバイトをしているか、彼女には言えない予定があるかのどれかである可能性が高いです。

4.よく電話がかかって来る

同性からも異性からもモテモテの男性っていますよね。しかし、彼氏が自分の知らない人と電話をしていると、さらにそれがデート中となると、女性はモヤモヤとしてしまうことがあります。

なぜなら、それが本当に友達や先輩からの連絡なのかは不明だからです。彼女は、彼氏の動向をなんとなく想像しながら不安を募らせているものです。

このデート中のモヤモヤを解消するためには、彼にきちんと説明してもらい、あなたが彼氏のことを信じるしかありません。恋愛関係に信頼は不可欠です。

5.好きだと言ってくれない

自分は何度も彼氏に対して「好き」と伝えているのに、彼氏は何も返してくれないなど、デート中に「好き」と言ってもらえないことでモヤモヤとしてしまう女性は多いでしょう。

普段は恥ずかしくて自分から彼女に「好き」と言えない男性もいますが、女性としては、たまには彼氏からも、「好き」と言ってもらいたいですよね。

「好き」と言ってもらえないことで、デート中にモヤモヤしてしまうこともあるでしょうが、彼の気持ちを知る方法は言葉だけはありません。どうしても言ってもらいたいということであれば、彼氏に可愛くお願いしてみましょう。

デート中にモヤモヤしないために

デート中にモヤモヤしてしまうと、せっかくのデートが台無しになってしまいますよね。
デート中にモヤモヤしないためには、相手に歩み寄ることが大切です。彼氏がデート中にスマホばかり見ているときは、お願いしてやめてもらったり、あるいは、その時間を自分のメールチェックの時間にあてたりするのもよいでしょう。彼氏を責めるのは簡単ですが、お互いのことを思いやることができるようになることが理想ですね。時には、「今モヤモヤしている」ということを彼氏に伝えることも必要です。

報告・連絡・相談を怠らない

また、普段から「ホウ・レン・ソウ」を意識しておくことで、彼氏の予定や電話の相手などに関するモヤモヤは軽減されるでしょう。「ホウ・レン・ソウ」とは、「報告・連絡・相談」のことです。

デート中に彼氏とコミュニケーションをとることは、今後の二人の関係にも良い影響を与えてくれます。結婚を考えている相手であれば、お互いに「報告・連絡・相談」の癖をつけておきましょう。

何もかも報告する必要はありませんが、デート中に自分がモヤモヤしないためにも、まずはあなたから「ホウ・レン・ソウ」を徹底させましょう。

おわりに

いかがでしたか? デート中の彼氏の言動に、意外とモヤモヤしてる彼女は多いですよね。モヤモヤも、時には刺激のひとつになりますが、誰だって疲れてしまいます。最悪の場合、モヤモヤするデートが嫌になって、別れを切り出してしまうかもしれません。男性にとっては無意識の言動でも、それが別れに繋がるのは悲しいですよね。お互いが気持ちよく交際できるように、少しずつ改善していきましょう。

関連記事