2021.04.23

可愛くなった...♡女性が急に「自分磨き」をする理由って?

友達や知り合いの女の子か、急に自分磨きをし始めることってありますよね。社会人になって劇的に変わって、明らかに今までの容姿とは別人になっている人もいます。なぜいきなり自分磨きを始めるのでしょうか?

それには「好きな人ができた」などの理由の他にも、色々な理由があります。
今回はそんな女性達の、リアルに迫っていきましょう。
まず最初に考えられるのが、好きな男性ができた可能性です。いままでメイクにも服装にも無頓着だった女性が、頑張ってファッションを覚えるのには、異性が絡んでいる可能性も。

今まで趣味や仕事に使われていた意識で、自分磨きも続かない女の子でも、好きな人に振り向いて貰いたいという目標があれば劇的に変化します。

ちなみに雰囲気がガラっと変わった場合は、好きな人のタイプの女性になりたいと考えている場合も。
特に好きな人もいないけど、とにかくパートナーが欲しいと焦っている女性もいきなり垢抜ける場合があります。今まで恋愛に対して無頓着だった女性でも、周りが結婚し始めたりターニングポイントと言われる三十路が近くなってくると、相手が欲しいと感じるはず。

相手を探すには、自分自身もそれなりの身なりをしなければなりません。これらから急にメイクに興味を持ったり、ファッションにも気を遣うようになるのでしょう。
好きな人を他の女性に取られて、その女性が自分よりも圧倒的に可愛かった場合、女性は自分磨きを頑張るようになります。とにかく悔しくて、その悔しさやもどかしさをバネに自分磨きをするパターンですね。

自分の好きな相手をどこの馬の骨とも知らない同性に取られたら、誰だって悲しくなりますし致し方なくなります。その相手を見返そうと、次はこんなことには絶対させないと頑張る場合は、自分磨きをする可能性が高いです。
2020年あたりからの脱毛やシャンプー系の広告は、何かとネガティブな気持ちにしてくる広告って多いですよね。今まではなんとも思っていなかったのに、何かと異性の目が気になり始めて美容に気を遣うようになる女性も多いです。

広告の他にも、誰かから指摘された場合も同じ事。自分の意志ではありませんが、何かと周りに圧力をかけられてする場合もあります。
自分磨きをするには、振った彼氏を見返そうとか、好きな人を取られたからとか色々な理由があります。好きな人ができたからなのが1番最初に脳裏によぎる方が多いと思いますが、それ以外にも色々な理由があるのが分かりましたね。

自分自身にタイミングで自分磨きをして、素敵な人生を歩みましょう。

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事