2021.05.12

絶対イヤ...!特定の友達に「恋愛で負けたくない」と思う心理とは?

他の友達には何とも思わないのに、特定の友達に対してだけ恋愛で負けたくないと思ってしまうことがありませんか?

「この子には色々知られたくないし負けたくない......」などのように自分の中で相手に対するライバル心が芽生えて仕方ない気持ちになることもあるでしょう。

しかし、友達のはずなのになぜ恋愛で負けたくないと思ってしまうのでしょうか。なぜその人にだけ思ってしまうのかについて紹介します。
あなたが「この人には負けたくない......」と思う友達というのは、一番近くにいる人ではないでしょうか。一番近くにいるからこそ恋愛相談もしていたり、相手の恋愛事情を知っていたりもしますよね。

色んなことを知られて知っているからこそ負けたくないという気持ちが強くなるのです。自分に彼氏がいないのに相手に彼氏ができたらどうしようなどのように考えることもあるでしょう。

自分が幸せになってから相手が幸せになるのはいいけど、逆だと許せない気持ちになってしまうのですね。
自分の恋愛を過去に友達に邪魔されたことがありませんか?その友達に恋愛相談をしたら、恋愛相手と友達が遊んでいた、ボディタッチをとっていたなどのようにイライラすることをされたことがあると負けたくない気持ちが出てくるでしょう。

「前散々な目に合わせられたからもうあの子には恋愛相談しない。けど負けるのだけは絶対に嫌......」などのように自分の心がすさんでしまうこともありますね。

友達に対してトラウマを持っているということなので、そのトラウマが抜けない限り恋愛で負けたくないと感じるものなのです。
恋愛だけでなく、勉強でも仕事でも負けたくないと思ってしまう存在に、その友達がなっていませんか?

可愛さもセンスの良さも全てにおいて負けたくないという気持ちが強いからこそ恋愛で負けるのも絶対に許せないのです。自分と似たところがあったり、気が合ったりするからこそよけに負けたくないという気持ちが出てくるのでしょう。

恋愛以外でも負けたくないのに、恋愛で負けてしまうと屈辱的な気持ちになることもありますよね。みじめな自分になりたくないため負けたくないのです。
彼氏がいない、恋愛ができないというときには、友達にもそうであってほしいと思っていませんか?自分に彼氏がいないときは友達も彼氏がいないほうが安心しますよね。

しかし、二人とも恋愛がうまくいっていなかったはずなのに、いきなり友達に彼氏ができたらどうでしょうか。なんだか裏切られたような気持ちになりませんか?

その裏切りを感じたくないからこそ、特定の友達に対して負けたくないと思ってしまうのですよ。ある意味、友達に依存している可能性もあるでしょう。
恋愛でもなんでも特定の友達を意識しすぎないほうがいいでしょう。特に恋愛で意識しすぎると何のために恋愛しているのか分からなくなります。恋愛相手をしっかり見て良い恋愛をしてくださいね!

(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事