2021.05.15

上手くいかない...!簡単にできる恋愛への「モチベーション」の上げ方って?

上手くいかない恋愛をしていると、モチベーションが下がるときもあります。しかし、簡単に諦めることもできずに、下がったモチベーションをどうにか上げることができないかな?と思うこともあるでしょう。

恋愛中のモチベーションは自分次第で上がることもあれば下がることもあります。そのため、上げる方法を知っておけば、自分をコントロールすることもできるでしょう。

そこで今回は、上手くいかない恋愛のモチベーションの上げ方について紹介しますね!
今日がうまくいかない、一昨日もうまくいかなかったとしても、明日がどうなるかは分からないですよね。上手くいっているカップルも、交際記念日があるように、その日まではうまくいくか分からなかった可能性があります。

そのため、上手くいかない日に一喜一憂するのではなく「明日は上手くいくかも!」という気持ちを持って切り替えましょう。

「明日だめでも明後日は分からないし!」と思うことができたら、上手にモチベーションが上がっていきますよ!
恋愛していると、毎日のように上手くいってほしいと思うのが本心ですよね。しかし、そういうわけにもいきません。そのため、「たまにはこんな日があっても......」と割り切った考え方をしましょう。

「いつも上手くいっていたら私調子に乗るから......」「上手くいかない恋愛のほうが自分をセーブできていいのかも......」という考え方をしてみましょう。

そうすることで、投げやりになったり諦めたりする気持ちがなくなります。「また頑張ればいい!」と思えるようになるでしょう。
確かに、上手くいかない恋愛もありますが、上手くいかないことがずっと続くとは限りません。「今日はたくさん話すことができたな......」「今日はなんだかスムーズだな......」と感じる日もあるでしょう。

そういうときに頑張るのです。そのため、上手くいかない日があったら「頑張れるときがくるからそのときに頑張ろう!」と思ってみてください。

いつも頑張る必要はないので、頑張れるときのために今は力を溜めておけばいいと思うといいでしょう。
何をしてもモチベーションが上がらないときは、自分が変わることが大事ですね。そのためにもイメチェンで気分転換をしましょう。

大きなイメチェンのために髪型を変えてみてもいいですし、ちょっとしたイメチェンでメイクを変えてみるなどもおすすめです。自分の中で気分転換になることをやってみてください。

不思議と「ここから頑張るか!」という気持ちになって恋愛のモチベーションが上がっていきますよ!
恋愛中は気持ちに波が出るものです。しかし、できるだけモチベーションを高く持って頑張ることが大事です。自分のためにも恋愛のモチベーションを維持できるようにコントロールしましょう。

(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事