2021.05.15

どういうつもり...?「はっきりしない男」への対処法4選

付き合うのか付き合わないのかはっきりしない男性の近くにいませんか?そういう男性の近くにいると、会っているときは安心できても離れているときは不安になるものです。

本心では「はっきりしてほしい......」「はっきりしたいけどするのも怖い......」などのように色んなことを思ってしまいますよね。しかし、このまま放置しておくわけにもいきません。

そこで今回ははっきりしない男に対しての対処法について紹介したいと思います。
はっきりしない男に対しては、覚悟を決めて「私は今の関係は嫌だからはっきりしてほしい......」ということを伝えましょう。きっと相手は困惑しますが、あなたがはっきりさせたいと思っていることは理解してくれます。

そこでまたうやむやにする男性、逃げ出す男性ならもう追いかける必要がないのではないでしょうか。

これ以上あなたが追いかけても価値がある男性なのかどうかを見極めるためにも、はっきりしたいということを伝えてみるといいですよ。
はっきりしない男性に対して、「どうしてはっきりしないの?」「何か理由があってはっきりすることができないの?」などのように理由を聞いてみてください。

はっきりしない理由をちゃんと聞かなければ、このまま都合の良い状態を続けられてしまう可能性もありますよ。

はっきりしない理由を聞けば何かしら答えてくれるでしょう。仕事に逃げた答えのように逃げを感じたときは、あなたも離れてしまったほうがいいでしょう。
はっきりしない態度を取り続けることで、あなたがいなくなるかもしれないという危機感を与えてみてください。態度で示すためにも連絡をとらなかったり会わなかったりしましょう。

危機感を与えてみても、相手が変わらないときは、相手がはっきりしないのはあなたに本気になっていないからというのが分かりますね。

この方法は相手にわざわざ気持ちを聞かなくても相手の気持ちが分かるものなので、直接聞く勇気がない人は試してみてください。
「これ以上はっきりしないなら私はもうあなたから離れる…...」という気持ちをはっきりと伝えてみてください。あなたが離れるのなら自分は追いかけないという男性もいます。

このタイプは、あなたが離れることにダメージを負わないため、最初からあなたのことが本気で好きではなかったのです。しかし、離れるのは嫌だからちゃんとすることを約束してくれる男性なら、その後の展開も期待できるでしょう。

あなたがはっきりしない状態から一刻も早く抜け出したいと思っているのなら、ストレートに離れる気持ちを伝えて相手を試してみるのもおすすめです。
はっきりしない男性には、自分からはっきりさせたほうがいいでしょう。時間を無駄にしないためにも、どんどん自分から動いて、どの方向に持っていくのか自分で決めてくださいね!

(みいな/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事