2021.05.16

私たちの関係って...?デートを重ねても「進展がない」恋の対処法とは

 
いいなと感じている男性とデートをしたとしても、それ以上になかなか進展が無ければ「この先はどうすればいいのか」と不安に感じてしまいます。彼とあと何回デートをすれば付き合えるのだろうという不安になってしまいますよね。
 
人によってそれぞれ物事を決めるためのペースはありますが、ペースがあるということをわかってはいても、関係がはっきりしてないままデートを重ねるのは焦ります。今回は、デートを重ねても進展がない恋の対処法について、ご紹介していきます。
 
何回もデートをしていたとしても告白されることもなく、昼間などに外でデートをして、夜には軽く食べて解散ということもあります。何もすることがなくあまりにも健全なデートをしていることから、逆に不安になってしまいます。 
 
思い切って「私たちはどういう関係?」と聞いてみてもいいのではないでしょうか。はっきりしてないような関係なのであれば、はっきりさせるしかありません。友達以上だと言ってくれるのであれば、付き合うこともできます。
 
デートをしていて、その後の進展が何もないのであれば、どういうつもりで、自分とデートをしているのか聞きたくなりますよね。相手にストレートに聞いたほうが早いので、聞いてみると、相手も告白のタイミングを待ち望んでいたのかもしれません。
 
三回以上デートをしていても、全く進展できなさそうに悩んでいるとき、他のいい人が現れたので、気持ちが移ったという方も、多いのではないでしょうか。デートをしていた相手とは、そのまま離れてフェードアウトしていくはずです。
 
向こうから誘ってきても、一度無視したらそのまま誘ってこなくなったという方も、いるので、自分とは恋愛のテンポが合わないのであれば、無理して不安定な関係を長引かせたりしなくてよかったのかもしれません。
 
関係が分からないままにデートをしていくと、別のいい男性が現れて、その人に惹かれていったということもよくあります。付き合う前なので浮気になることもなければ不誠実でもありません。恋はタイミングなのでしょう。
 
自分はデートのつもりで行っていたのに、彼が全くアクションを起こしてこないから、友達だと思っているだけだと感じてしまい、「彼女が本当に欲しいと思ってる?」などと聞いてみる、関係が一歩前進するはずです。
 
停滞ではなく変化になるので、付き合えるかもしれないし、付き合えないかもしれません。関係を変化させたいのであれば、しっかりと聞くべきです。
 
2人きりで何回も飲みに行ったりしているのに、恋愛のようなムードになることもないのであれば、はっきりと関係を聞きたいですよね。
 
「友達にしか見えない?」と聞くことによって、相手がいま何を考えているのか分かるので、はっきりと言ってくれるかもしれません。早いうちに確認できてよかったのではないでしょうか。


デートを何回も重ねていたとしても、関係が曖昧なのはもどかしいですよね。不安定なまま過ごしていくのではなく、早めにキリを付けるようにしましょう。
 
(ハウコレ編集部)

関連記事