2021.05.18

褒められて嬉しい♡「可愛い」と「綺麗」を男性に言われたいのはどっち?

どんな人でも褒められて嫌な気持ちになる方はいませんよね。褒められると、嬉しいという気持ちになるはずです。褒められた中でも、自分の中で一番グッとする言葉というのはありますよね。「可愛い」と「綺麗」で分かれるのではないでしょうか。
 
どちらも女性が言われたら嬉しい言葉であることは間違いないですが、「私はこっちの言葉を言われたほうが嬉しい」と感じることもあるでしょう。今回は、「可愛い」と「綺麗」を男性から言われて嬉しいのはどっちかについて、ご紹介していきます。 
 
自分を磨くためにもダイエットを始め、ファッションやメイクを頑張っていると、「可愛い」というのは、最大級の褒め言葉名のではないでしょうか。「可愛い」と言われたくて自分磨きをしていますよね。
 
 好きな人から「可愛い」と言われたいがために、毎日努力を続けているのでしょう。最初の段階から、「綺麗」ではなく、「可愛い」を目指して、毎日コツコツと努力している女性は多くいます。
 
可愛いという言葉は、見た目や容姿だけではなく、中身についても、褒められている気持ちになるはずです。可愛いという言葉には、色々な意味が詰まっているため、言われて嬉しい言葉なのかもしれません。 
 
「綺麗」という言葉が当てはまるような容姿をしている女性は、可愛いに比べるとどちらかといえば少ないですよね。自分がもともと綺麗系の顔立ちをしていないのに、「綺麗」だと褒められると、お世辞にしか聞こえなくなってしまうようです。
 
毎日鏡を見ているので、自分の顔がどっち寄りなのかは、自分で分かりますよね。当てはまってないのに、言われてしまうと、男性は褒めているつもりかもしれませんが、どちらかといえば「からかわれてる」と思ってしまうようです。
 
「綺麗」という言葉は、美人な女性に当てはまる褒め言葉のイメージがあるので、「芸能人級の美人に言うなら分かるけど、自分には合わない」と、痔褒め言葉を素直に受け取ることができない方も、多くいるのではないでしょうか。
 
 「綺麗」という言葉のほうが、ありきたりではなく、特別感を感じるからこそ嬉しいという方もいます。褒め言葉として言われるのは、少しの女性しかいないため、高値の花になれた気がするのでしょう。
 
綺麗というのは、女性らしさを男性から褒められている気が売るので、恋愛対象として見てもらっていて、ドキドキするようです。当てはまる人がすくないからこその特別感なのでしょう。
 
若い頃は「可愛い」という言葉を言われて嬉しかったけど、年を重ねることによって、大人の魅力を感じる「綺麗」という言葉が嬉しいようです。
 
大人の女性は、「綺麗」だと言われたほうが、自分のことをしっかりと見ていて、認めてくれたという気持ちになります。 

「可愛い」と「綺麗」どちらも褒め言葉であり、どちらにも嬉しいと感じる女性はいます。求めている言葉を間違ってしまうと、好印象だったはずが、あまりいい印象ではなくなってしまうので、よく考えて言うようにしてほしいですよね。
 
(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事