2021.05.21

「わかるだろう」ではなく、わからせて欲しいと願う女性心理って?

彼は何も言わなくても伝わって当然とかを思っていますが、男性のわかるだろうの言葉には正直女性は困惑して当然と言えます。
わからないですし、人の心を完璧に読める人なんていないからです。
今回はそんな心理状況についてお伝えします。
純粋に分かるわけがないじゃん!が、素直な気持ちだと思います。
彼の気持ちを100%分かるわけはないのです。
わかるわけがない!と本人に告げることができたら良いのですが、こればかりはなかなかうまくいかないのが現状です。

男性に対してそれを伝えても喧嘩になることばかりであり、言えれば気が楽ですが難しいことのようです。
ほとんどが男性の勝手な思い込みと感じると思います。
なんで、そう思うのか?女性からすればこの思い込みに思わずイライラしてしまうことも多いのです。
女性の言い分を綴ったら永遠とありそうですが、男女間での考え方の違いはなかなか埋めることができなさそうです。

男性の勝手な想像に、女性は振り回されているのかもしれません。
なんで分からないの?分かるでしょ?という男性に対して分かるわけない!という女性の言い分、いつまでも平行線になりそうです。
わからないことに対して苛立ちを隠せない男性は多いようですが、怒るぐらいであれば理解させる説明をして欲しいと思うのが純粋な女性の意見です。

怒り過ぎている男性には、なぜ怒る必要があるのか理解させる必要がありますし、それだけではなくなぜそのようなことになるのか原因が男性側にあることを知らせてください。
これだけ言われてしまっては、正直黙ってられないのが女性側です。
それならば、相手に同じ気持ちを味わってもらいたい!と考えます。
理解させるには、同じ事をすることが大事なのかもしれません。

自分で体験することによって、このままではいけなかったなと相手も反省することができますし、間違っていることに彼も気が付き、二度と同じ事を繰り返さなくなるはずです。
納得いかないと思うことはお互いにあるかもしれませんが、納得いかないと相手に伝えても喧嘩になってしまうことが多いのです。
これでは、うまくいきませんしただ相手を怒らせるだけです。

大事なのは女性ならではの機転の良さを活用してみてください。
相手に何も言い返すことができないような返しをすることによって相手も納得するはずです。

(ライターeluna)
(ハウコレ編集部)

関連記事