2021.05.24

新しく好きな人ができた!今の【彼氏と別れたい】ときの注意点って?

付き合っている彼氏がいるけど、新しく好きな人ができてしまうこともありますよね。このようなときに悩むのが、今の彼氏との別れ方です。

好きな人ができたことを言ってしまえば恨まれてしまいそうですので、どう切り出すべきか悩んでしまいます。

では、新しく好きな人ができて今の彼氏と別れたいときは、どのようなところに注意しておくべきなのでしょうか。
新しく好きな人ができたことで彼氏と別れたいのであれば、そのことを正直に言ったほうがいいです。「ごめん、好きな人ができたから」と言って、別れましょう。

好きな人ができたと言われれば、彼氏としてもショックを受けるでしょう。しかしあなたの正直な気持ちですので、納得するしかありません。

あなたが他に好きな人ができる状況だったということは、今の彼氏との関係もそれほど良くなかったはずです。それを考えれば、気持ちが離れてしまうことにも彼は納得できます。

あなたとしても嘘をつかなくていいですし、言葉に矛盾が出ることもありません。覚悟は必要ですが、一度話してしまえばそれで終わりですので、早めにスッキリできます。
新しく好きな人ができたという理由であれば、彼氏によっては嘘をついたほうがいいこともあります。つまり、好きな人ができたことは隠しておき、別の理由で別れるのです。

好きな人ができたと言うことで、恨みを持ってしまいそうな相手であったり、暴力を振るってきそうな相手であったりする場合は、危険ですので嘘をつきましょう。

性格の不一致や気持ちが冷めたという理由であれば、別れる理由になりますよね。

ただし、このようなタイプの彼氏にもしも嘘がバレてしまったときは、かなり怖いです。それこそストーカー化してしまう可能性があるため、嘘をつくのであれば絶対にバレないようにしてください。
彼氏が危険なタイプではなかったとしても、嘘をついて別れたいという人もいるでしょう。そのような場合は、彼に期待を持たせないということに注意しておいてください。

「別に嫌いになったわけじゃないけど」「今は自分の気持ちが分からないから」というような言葉はよく別れ話に使われますが、彼氏はやり直せるかもと期待してしまいますよね。

期待を残して待たせた結果、他の人と付き合ったという自体になってしまうと、恨まれやすいです。そのため、嘘をつくときは彼が期待を抱けない嘘をついてください。
新しく好きな人ができたら、どう別れを切り出せばいいか悩んでしまうでしょう。

しかし嘘をつかずに、正直に言ったほうが良いことも多いです。

それが事実なのですから、特別な事情がない限りは正直な気持ちを彼にぶつけましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事