2021.05.29

もしかして...?女性の「かわいい」と男性の「かわいい」は違うってホント?

女性の「可愛い」と男性の「可愛い」は違うのかどうか、男性女性の意見を元に検証してみました。

よく、女性の可愛いと男性の可愛いは違う、といいますよね。

私も、男女で「可愛い」の基準が違うなというのは日々実感しており、納得している部分でもあります。

しかし、なぜ男女で「可愛い」がこんなにも違ってしまうのでしょうか。

ここでは、男女別の「可愛い」について、詳しく紹介していきますよ!
あくまでも私が独自に調査してみた結果なので、参考程度にとらえておいてください。

早速見ていきましょう。
男性の言う「可愛い」は、見た目重視であることが多いです。

ここでいう見た目とは、顔とスタイルのこと。

もちろん好みの顔やスタイルは人それぞれではありますが、「顔が整っていてスタイルが良い」女性であれば、基本的に何をしていても可愛いのだそうです。

たとえば、顔が整っていてスタイルが良い女性と、ブサイクで太っている女性が同じ行動をしたとき、大抵の男性は前者は可愛いと思うものの、後者を可愛いとは思いません。

偏見や差別だと感じてしまいますが、確かに現実的にそういうところがあるような気がしますよね。

アイドルなら可愛いのに、ブサイクを売りにしているお笑い芸人が同じことをしても、男性は可愛いとは思わないのです。
一方女性の「可愛い」は、見た目よりも内面重視なことが多い気がします。

先程の見た目の女性を例にしてみましょう。

顔もスタイルも良い女性でも、性格の悪さやあざとさがにじみ出ている場合、女性はあまり「可愛い」とは思いません。

もしくは、「可愛いけど性格悪そうで好きじゃないな」でしょう。
内面を好きになれないと、女性は好感が持てない人が多いのです。

逆にブサイクで太っていても、純粋さが伝わってくれば表情なども可愛く見えるもの。

好きな人の話をしているとき、恥ずかしそうにしながらも相手のことを話している姿というのは、見た目うんぬんではなく純粋に可愛く見えませんか?

個人的な意見も含んではいますが、女性は見た目よりも内面、性格や表情などを総合的に判断した結果として、「可愛い」と感じているような気がします。

同性だから、何となく性格や考え方などが分かるというのも、関係しているのかもしれません。
女性の可愛いと男性の可愛いはどう違うのか?について、お話しました。

絶対こうだ!とは言い切れませんが、私自身は男女で「可愛い」の概念は違うと感じています。

そのため女友達から可愛いと言われても、好きな人からは可愛いと思われていない、なんてこともあるかもしれませんね。

(ハウコレ編集部)

関連記事