2021.05.30

別れても前みたいに戻れる?友達のように戻るためにはどうすればいい?

別れたら本当に友達になれるのでしょうか。

よく、「別れても友達として仲良くしていきたい」などと言うことがありますが、別れたら友達になれるのは本当なのか、気になりますよね。

ここでは、別れたら友達になれるのは本当なのか?について、紹介していきたいと思います。

また、別れても友達として付き合っていくための方法や心構えについてもお話していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
別れたら友達になれるのかどうか?ですが、こちらについては付き合う前の関係によると言えます。

付き合う前から友達としての期間が長かったような場合、付き合ってはみたものの、やはり恋人として一緒にいるより友達として一緒にいるほうが良かった、と感じることもあるでしょう。

このようなケースでは、別れて友達になる(友達に戻る)ことは可能だと思います。

2人にとってのより自然な関係は、恋人ではなく友達だった、というだけの話ですからね。

逆に最初から恋愛対象として知り合い、恋愛対象として関わってきた場合、別れることでこれまでの関係が全て絶たれてしまうため、これから友達になるというのは、やや難しいと言えるでしょう。
別れてから友達として付き合っていくためには、条件があります。

それは、お互いに一切の恋愛感情を持たないこと。

サバサバと別れ、未練など一切ないように見せていても、実は未練タラタラ…なんてこともありますよね。

別れてから友達としてやっていくのであれば、どちらにも恋愛感情が残っていないことが絶対条件とも言えるのです。

友達に、恋愛感情は持っていないでしょう?

元カレが新しい恋をしたとき、好きな人や彼女の話をしてきたとき、ほんの少しでも気持ちが揺らぐのであれば、あなたは元カレに対して恋愛感情が残っているということ。

好きという気持ちがあるまま友達というポジションに居座るのは、正直とても辛いです。

友達である以上、相手はあなたのことを絶対に恋愛対象として見ることはないのですから。

友達としてでも彼の近くにいたいという気持ちも分かりますが、絶対に振り向いてもらえない関係を続けるのは辛いだけですし、純粋に友達だと思っている彼に対しても失礼です。
別れたら友達になれるのは本当なのか?について、お話しました。

別れてから友達になれるかどうかは、あなたと彼のこれまでの関係やお互いの気持ちによると言えるでしょう。

どちらが正解ということはないので、自分の気持ちに正直に向き合ってみてくださいね。

(ハウコレ編集部)

関連記事