2021.06.02

これって...?【初デート中】に相手がずっとスマホを見ていたら脈ナシなの?

初デート中に相手がずっとスマホを見ていたら、脈なしサインなのでしょうか。

初デートは印象が大事なので、相手がスマホばかり見ていたらちょっと残念ですよね。

それは脈なしサインなのか、違うのならどんな意味があるのか、詳しく見ていきましょう。
残念ですが、初デート中に相手がスマホばかり見ていたら脈なしの可能性が高いです。

あなたが、相手がスマホばかり見ていることに対して「嫌だな」と思ったように、誰かといるのにスマホばかり見ているのは、一緒にいる相手に失礼ですよね。

まさにこれは、典型的な脈なしサイン。
きつい言い方かもしれませんが、あなたとのデートを退屈だと感じているのでしょう。

会話が続かなかったり、あなたのことがそもそもタイプではないのかもしれません。

だったら何でデートに誘った(OKした)の?と思いますが、実際に会ってみたら思っていたのと違っていたという可能性もありますよね。

初デート中であるにも関わらずスマホをいじってばかりいるのは、「早く時間が過ぎてほしい」という気持ちの現れ。

会話もせずにスマホをいじってばかりいるのは、十中八九脈なしと見て間違いありません。
初デート中に相手がスマホばかり見ていたら、ほぼ脈なしだといえます。

しかし中には、稀に脈ありのケースも。

どんなときが、脈ありのパターンなのでしょうか。

  • 次に行くお店のリサーチ
  • 好きなアーティストや動画をあなたに見せたい

たとえば、次に行くお店の場所を詳しく調べるためにスマホばかりいじっているのだとしたら、彼の意識はあなたとのデートにあるため、脈ありだといえます。

また、自分の好きなアーティストや動画をあなたと共有したくてスマホの操作をしているのも、目的は「あなた」に楽しんでほしいというものなので、こちらも脈ありだと言えるでしょう。

見極めるポイントは、相手がスマホをいじっている間もあなたとの会話があるかどうか。

脈なしの場合は返事も適当になりますし、あなたと目線を合わせることもありません。

脈ありの場合はあなたとの会話はきちんとしているはずなので、分かりやすいのではないでしょうか。
初デート中に相手がスマホばかりいじっていたら脈なし?について、お話しました。
初デート中にスマホばかりいじっているのは、大抵の場合はデートをつまらないと感じている証拠。

稀に脈ありこともありますが、ほとんどありません。

脈ありかどうかは早い段階で見極めて、無駄な時間を過ごさないようにしたいですね。

(ハウコレ編集部)

関連記事