2021.06.12

忘れられない!【元カレ】のことがつい気になってしまう理由って?

元彼とはもう別れて終わった関係なのについ気になってしまうことがありませんか?新しい人を好きになっても、新しい彼氏ができても脳裏にずっと元彼がいることもあるでしょう。

自分でも「なんでこんなに元彼ばかり...」と思ってしまいませんか?そこで今回は、元彼のことがつい気になってしまう理由について紹介したいと思います。
元彼とはもう終わったと思いながらも、まだ自分の気持ちは終わっていないのではないでしょうか。まだ元彼のことが好きで別れたから好きじゃないと言い聞かせているだけかもしれません。

元彼のことがまだ好きという気持ちを認めると、なぜ自分が元彼を気にしているのかすぐに分かるでしょう。本当は復縁したいという気持ちもあるはずです。
元彼のことが今好きでも好きじゃなくても、新しい彼女ができたかを気にしてしまう自分がいませんか?なぜか元彼の次の恋愛って気になるときがありますよね。

もう自分は付き合えないと分かっていても、元彼に先に彼女ができると焦ってしまったり、ショックな気持ちになったりすることもあるでしょう。そうなりたくないから気にしているのかもしれないですよ。
元彼のことが大嫌いになったことが原因で別れた人もいるでしょう。この場合、あまりに嫌いになりすぎることで心の中に元彼がいつまでも居座ってしまうこともあります。

そのため、好きで気にしているのではなく嫌いで気にしていることもあるのです。元彼よりも幸せになりたい、元彼なんてどうにでもなればいいなんて思いながらいつも気にしているのでしょう。
元彼のことは付き合っているときからSNSで繋がっていて今もそのままということがありませんか?この場合、元彼の投稿などを常にチェックしていた癖が別れてからも抜けていないということもあるでしょう。

存在自体はそんなに気にしていないつもりでも、SNSを見てしまうことでつい気になってしまうこともあるはずです。チェックさえしなければ気にならないのに癖が抜けなくて気になるのです。
つい元彼を気にしてしまうときは、なぜそういう気持ちになっているのか自分で考えてみるのも大事です。今の気持ちに素直になって元彼と向きあうのもいいでしょう。
(ハウコレ編集部)

関連記事