2021.06.14

恋愛に消極的になってしまう...どう解決すればいい?

恋愛をしたら消極的になる時もあれば、積極的になる時もあるでしょう。中には、性格的にずっと消極的になってしまって、自分が何をしたらいいのかが分からないと感じる人もいるものです。

そこで今回は、恋愛に消極的になってしまうときには何をしたらいいのかについて紹介したいと思います。
恋愛に消極的になって何もできないと感じたときは、自分の気持ちと向き合いましょう。そのときに「どうせダメだし...」などのようにネガティブになって自分の気持ちを台無しにしてしまってはいけません。

「こういうところが好きなんだ。」「私はこうしたいという気持ちがあるんだ。」というのを把握して、その気持ちを大事にしましょう。気持ちを大事にすることでやることが見えてきますよ。
信頼できる誰かに今恋愛していること、つい消極的になってしまうことを話してみてください。きっと共感してくれる言葉や、背中を押してくれるアドバイスをくれることでしょう。

恋愛に消極的になる人に限って一人で抱えてしまうこともありますよね。一人であれこれ考えていると、辛くなってますますネガティブな気持ちになるので、思い切って人に相談したほうがいいですよ!話すだけでも明るい気持ちになれるはずです。
今している恋愛を乗り越えることができるのは自分しかいません。諦めるのも自分、頑張るのも自分なので自分次第です。誰かが代わりに恋愛を実らせてくれるなんていう美味しい話はないですよね。

そのため「自分でなんとかしないと!」という気持ちも持ってみてください。少しぐらいは積極的になれて今までよりも進むことができますよ。
恋愛に消極的になるときは、「嫌われてしまったらどうしよう」「好きな気持ちを迷惑と思われてしまったらどうしよう」などのように色んなことを考えてしまいますね。こういうときは開き直ってしまいましょう。

「嫌われても好きだから仕方ない!」「ウザいと思われても好きなのはこっちだから!」と開き直っていればまた新しい道が開けるはずです。消極的になってうじうじしているよりはずっといいですよね。
恋愛で消極的になったときは、そんな自分とも向き合ってみてください。そして何をしたらいいのかを把握して頑張ってみましょうね。

(ハウコレ編集部)

関連キーワード

関連記事