2021.06.18

妻の友達は男だらけ!【夫が抱きがちな】不安・不満って?

自分では意識していなくても、気付いたら女友達がほとんどいなくて男友達だらけになっていたという人もいるのではないでしょうか。

実は周りに男友達ばかりだと、結婚式で呼ぶ友達に困る以外にも、夫があなたに対して不安・不満を抱きがちです。男友達が多い人は、内心夫がどのように考えているのか知っておきましょう。
あなたにとっては単なる男友達でも、夫にとっては「知らない男性」です。自分より仲の良い男性が多いということで、不安になるのも無理はないでしょう。たとえ元カレではなくても、昔淡い恋心くらいは抱いたことがあるのかもしれないと不安になるのも当然のことです。

夫に仲良しの女の幼馴染がいることを気にする女性が多いように、夫も同じようにあなたの男友達に嫉妬することもあるでしょう。
あなたにとっては、夫とのことを相談したい時に男友達なら男性の気持ちも分かってくれて便利かもしれません。しかし、夫は相談すること自体にもやもやしてしまいがちです。自分のプライベートを勝手に暴かれ、共有されることに嫌悪感を抱く人もいるでしょう。

どんな内容の相談であっても、自分の知らない男友達に相談されると男性として負けた気持ちになりプライドが傷ついてしまうこともあります。
男と女の関係だと、本人たちは何もないことが分かっていても、どうしても浮気を疑われてしまうことは避けられません。今は何もなくても過去にあったかもしれませんし、将来的にあるかもしれません。

夫が知らない男友達だからこそ不安になるのです。どんなに一途な妻であっても、酔った勢いで無理やり、ということが起きる可能性があります。男友達が多ければ多いほど、そのように不安になってしまうのも仕方のないことでしょう。
男友達しかいなくても普段は不便さを感じないかもしれませんが、自分が結婚した時に夫に嫌がられる可能性があります。

男友達が多いことを受け入れてくれる男性は少ないので、喧嘩の原因になってしまうこともあるでしょう。男性と気が合う人は、意識的に女性との付き合いを増やすのも良いかもしれません。
(ハウコレ編集部)

関連記事