2021.06.20

もうやめてくれ...!男性が「聞きたくない彼女の話」4つ

彼と楽しく会話をしていると、彼がいきなり誰のことを言ってるの?と顔がくもり顔になってくる様子が見られる時があります。
今回は、男性の気持ちについて解説していきます。
彼女の会社の人の話は、良いことならば問題ないですが悪いことであれば、会社の同僚には話しにくいものです。
常に自分の味方になってくれる彼だからこそ、彼に話をしたいと思うものなのですが、男性は女性の愚痴を嫌と感じるのです。

元々女性脳と男性脳は違うものと言われていますし、思う考え方も男女共に違って当たり前なのです。
彼女が何気なく話す友達の話ですが、よく会う友達や共通の友達であればどんな人か名前と顔が一致するものの、会った事がない人であれば誰の話をしているか分からないものです。

彼の中で登場人物が増えれば増えるほど話が分からず混乱するだけということなのです。
はじめのうちは、彼も彼女の話を聞いてくれますが気付けば呆れ顔となっていてもおかしくないのです。
過去の彼の話程知りたくないといった男性の意見があります。
もちろん、男性の中では知っておきたいと考える男性もいるのですが女性は、ついつい相手になんでも伝えてしまう傾向があります。

そこまで伝える必要がないのにと、実は彼を不安にさせているだけなのです。
元カレの話をするのが悪いことというわけではありませんが、話の内容を考えて告げるという事を考えなければならないです。
友達の彼の事を褒める行為や彼と友達の彼の違いを告げてしまう話は、かなり嫌がられる話である事は間違いないです。
何故なら、友達の彼を褒めるというのは自分の彼氏にないものや友達の彼の方が上という事を伝えているのと同じ事だからです。

自分の事が良くないの?人の彼氏の方が良いの?といった誤解に繋がりかねないです。
自分自身では何とも思わない会話の内容であっても相手にとっては傷つく内容ということもあるのです。
会話の話題を提供する前に相手がどう思うか、考え逆の立場になって良いのか、それとも話すべきではないのか一呼吸置いてみる事が重要です。(eluna /ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事