2021.06.28

いつになったら遊べんの?主婦が抱えた結婚のジレンマエピソード

毎日家事や子育てに追われるママたち...
いつになったら一人で外に出られるの!と叫びたくなりますよね。
ここでは主婦が抱えたジレンマエピソードをご紹介します。
そろそろ仕事復帰を...と考えていても保育園が見つからない!
やっと自分の時間を持てると思ったのに、保育園に入れなければ働くこともできず、何も変わらずじまい。
結婚前にはバリバリ働いていた女性なら尚更、いつになったら外に出れるの...とジレンマが襲ってくるのです。
外で仕事をしてくれる人がいるから、安心して家事や子育てに集中できる!
頭でわかっていても、一日中休憩のない家事と育児に追われていたら疲れますよね。
自分が憧れ、選んだ「家族」...。
しかし実際はそんな優雅な日常ではなく、子どもが小さいの戦争のような毎日ですよね。
そんなとき「ちょっと見てて」と交代してくれるパートナーがいればいいですが、現実はほとんどの女性が一人で育児をしています。
たまには一人で出かけたい!遊びにいきたい!
そんなジレンマがママたちを襲うのです。
大好きな彼と結婚できた!
そう喜ぶのも束の間。
夫側の家族と同居になり毎日気が休まらない...なんてことも。
相手家族が自分を受け入れていても、元々は他人。
なかなか気が休まらないですよね。
気晴らしに出かけようと思っても、家事をサボってると思われそうで思いっきり発散することができないと感じる人も。
結婚して子どもを産んで、幸せそのもの。
でも実際は毎日同じルーティンで、社会から置いて行かれたような気持ちになっていませんか?
外で働きたい、社会で役に立ちたい!と、仕事がしたいと思うようになるのです。
これは専業主婦のみならず、在宅ワークの人、産・育休の人など、仕事から離れている人なら誰にでも当てはまる悩みなのではないでしょうか。
自分で稼いだお金でないと目一杯遊べないという人もいますよね。

いかがでしょうか。
周りから見たら幸せそうな環境でも、ジレンマエピソードはたくさんあります。
誰かと共感することで発散にもなりますよ☆

(ハウコレ編集部)

関連記事