2021.07.08

「長続きさせたい」のに空回り!どうして上手くいかないのかを解説

今の彼氏とは長続きさせたい......そう思って心理学やいろいろな記事を読み漁って実行してるけど、なかなか成果が上がりにくい......。

そう感じている女性も、意外と多いのではないでしょう。頑張れば頑張っただけ空回りしてしまうので、達成感もなくただただ虚無になってしまいますよね。

そこで今回は、そんな女子のためにどうしてうまくいかないのかを徹底的にご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。
長続きさせたくて調べているのにうまくいかない場合は、自分に都合の良い情報だけ取り入れていないかをまず考えましょう。

例えば、あなたが喧嘩の時に感情の制御ができない女性だったとします。でもこれって自分のプライドをえぐるようなマイナスの事実ですよね。人間は自分に都合の悪い情報は取り入れたくないので、「喧嘩の時に感情制御をできるようになろう、できるようになるには~~」などの文章を見ても「まぁ自分はやらなくても大丈夫」とスルーしてしまいます。

これは心理学の世界では有名な事例でしょう。自分自身のネガティブな面を受け入れなければ、実践したうちに入りません。
次に考えなければならないのが、彼のことをしっかりと考えているのか否かです。例えば記事に「こうするのがおすすめ」と書いていても、あなたと彼の関係に100%フィットするなんてのはまずありません。

「こうしたほうが良い傾向になりえる」というだけなので、あくまでも一つの参考として考えてください。あなたと彼の性格や関係性に、どうしたら適用できるのかを考えましょう。
相手のことが好きすぎて、相手のことばっかり考えているのもNG。あなたも関係あるので、あなた自身のことも大切にしてあげましょう。

相手のことばかり考えていると、客観的に物事が見られなくなります。自分自身と彼の二人がいてこその彼であるのを忘れないようにしましょう。
ここまでご紹介してきましたが、彼があなた自身に合っていない場合もあります。きっちりと見極めて、楽しい恋愛ライフを過ごしてくださいね。
(笹原ゆゆ/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事