atamagayoi

2021.07.13

そういう所が残念なんだよ...「頭が良すぎて嫌われる」女性の特徴3選

頭が良いことも頭の回転が速いことも決して悪いことではありません。しかし女性の場合、あまりにも頭が良すぎると周りの男性から反感を買ってしまうケースもあります。

頭の良い女性の中でも好かれる人もいますが、ふるまい方によっては一気に嫌われてしまうでしょう。どんな女性が頭が良すぎて嫌われるのか、特徴をチェックしていきましょう。
頭の良い人は、人の話を途中まで聞いた段階で「なるほど。〇〇ということですね」と結論を先読みできる人も多いでしょう。

しかし、そのように人の話を途中で遮るのは嫌われる原因になりかねません。結論や、それに至った経緯などはしっかり話したい男性が多いので、結論が分かっても話を遮らないようにしましょう。

頭が良くても嫌われない女性は、きちんと最後まで話を聞くことができる女性です。
周りより頭が良いと、周りの悩みがありふれたもののように感じられてアドバイスしたくなることもあるでしょう。

しかしその時に上から目線でアドバイスしないように注意しましょう。特に同年代に対しては、知らず知らずのうちに「〇〇しなさいよ」のように上から目線になってしまう恐れがあるので注意が必要です。

頭が良くても悪くても、立場は対等だということを肝に銘じる必要があります。
頭の回転が速いと、相手のちょっとした違和感にも気付くことができます。そのため、相手が隠したいことを見抜いてしまい、それが原因で嫌われることもあります。相手の体調不良も含めて、弱みに気付き指摘して嫌われることもあるでしょう。

察しが良いのは良いことですが、相手が本当に隠したがっていることに関しては気付かないフリをするのもマナーの一つとして重要ですよ。
頭が良いと、良くも悪くも目立ってしまいます。メリットも多く存在していますが、ライバル視されたり嫉妬されたりすることも多いでしょう。

「能ある鷹は爪を隠す」要領で、時には頭の回転の良さを隠して周りとペースを合わせた方が目立たなくて楽に過ごせることもありますよ。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事