2021.07.13

なにが正解...?実家暮らしの彼の家に行く際の「お土産」って?

実家暮らしの男性と付き合っていると家デートの機会は少ないですが、それでも彼から呼ばれることもあるでしょう。

そんな時、彼の家族に対してもお土産を持って行くのがマナーです。しかし、単に遊びに行くだけで結婚の挨拶ではないのなら、高すぎるお土産を持って行くと相手に気を使わせてしまう恐れもあります。

「彼の家に遊びに行く」という状況では、どのようなお土産が最適なのかチェックしてみましょう。
彼の家族がフルーツ好きなら、季節のフルーツを持って行くと良いでしょう。デパートの地下などで購入すると高くなってしまいますが、スーパーなどで購入しておしゃれな紙袋に入れればそれほど高くなりません。

特に何度も遊びに行っていてお互いに気心が知れている場合、特別感のあるお土産を渡すと相手も困ってしまうので、少しフランクにフルーツを渡す方が喜ばれる可能性は高いでしょう。
可愛い洋菓子などは女性ウケの良い手土産です。彼に姉妹がいたり、甘いものを食べるのが彼のお母さんだけという場合は可愛い洋菓子を選んでいきましょう。

ケーキを持って行くのであれば、賞味期限内に食べることを考えてあまり量を持って行けないので、焼き菓子などの日持ちするものを手土産にする方が喜ばれます。

季節限定の洋菓子など、なかなか手に入らないものであれば喜ばれること間違いなしですよ。
もし彼の家で彼の祖父母が同居しているのであれば、洋菓子より和菓子の方が喜ばれる場合もあります。

和菓子というとシンプルなイメージが強いかもしれませんが、最近では見た目が華やかな和菓子もあり、手土産にも喜ばれます。

洋菓子と同じように季節限定のデザインなどもあるので、もし一緒にお茶をするほど親しいのであればデザインで話が盛り上がるかもしれません。
彼の家に遊びに行くと緊張ばかりしてしまいがちですが、楽しく過ごせば彼の家族と結婚前に仲良くなるチャンスでもあります。

相手に気を遣わせない程度に素敵な手土産を用意して「息子は良い彼女をつかまえた」と思ってもらえるように努力しましょう。

(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事