2021.07.13

自覚してないだけかも...!【ナルシスト】だと思われがちな女性の特徴って?

自分では全く自覚がないのに、周りの人から「ナルシストだね」と言われて驚いた経験はないでしょうか。

もし誰かに一度でもナルシストだと指摘された経験があるのなら、周りの人からこっそりナルシストな女性として距離を置かれているのかもしれません。

特に男性からは嫌われている可能性も高いでしょう。ナルシストだと思われがちな女性の特徴を知り、自分と照らし合わせてみましょう。
女性は美容に関する話題が好きな人も多いでしょう。情報交換のつもりで「〇〇の化粧水が良かった」や「〇〇のスクラブを使うと肌が変わった」のように話す人も多いのではないでしょうか。

しかし、そういった話題は男性からは自分磨きアピールに思われる恐れがあります。【自分磨きを欠かさない、自分大好きなナルシストな女性】と誤解される恐れがあるので注意しましょう。
トイレに行って手を洗う時、鏡で気になった部分のヘアスタイルを整える程度ではナルシストというほどではありません。

しかし、トイレに行くたびにしっかり化粧直しをしていると、自分が大好きなナルシスト女性だと思われる可能性があります。

男性には見えない女子トイレですが、女性のウワサでナルシストだと広まることもありますし、頻繁に化粧ポーチを持って行くことで男性にも気付かれる恐れがあります。
学校や職場では、事務作業だけではなく重い物を持ったり大掃除をしたりする機会もあるでしょう。そういった身体を使う、いわゆる【仕事】から逃げてばかりいるのもナルシストな女性だと誤解される恐れがあります。

誰でも辛い仕事はしたくないものですが、自分だけ逃げていると【自分のことしか考えない、自己中心的でナルシストな性格をしている】と誤解されることがあるので注意してください。
自分に自信があるのは悪いことではありませんが、ナルシストだと思われてしまうと男性から引かれてしまう恐れがあります。

気になる人が近くにいるのであれば、ナルシストだと誤解されないように自分の言動を一度見直してみてはいかがでしょうか。

(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事