dousei

2021.07.19

【20代男性に聞いた】結婚前の同棲はアリ?それともナシ?

結婚前に同棲をしたいと考えている女性もいると思いますが、20代の男性はどう考えているのでしょう。
20代ともなれば、結婚も意識しだす時期でもあるので、男性の意見についても知っておきたいところですね。

「アリなの?ナシなの?その理由は?」

今回は、実際に20代男性に結婚前の同棲について調査してみたので、それぞれのリアルな意見を一緒に覗いてみましょう!
「結婚前にしておけば、結婚してからお互いの生活の違いに悩むこともなく、余計なストレスを溜めることもないから。」(23歳/Tさん)

結婚前に同棲を経験しておけば、お互いの生活スタイルや新たな一面に気づけるのは事実。

先にお互いを知っておけば、確かに結婚後余計なストレスが加わることもないですし、結婚前の準備期間としてしっかりと設けておけば、幸せな結婚生活が送れそうですね。
「相手を知っておけば離婚の原因にも繋がらないし、リアルな結婚生活をイメージできるから。」(20歳/Nさん)

結婚後の離婚と、交際中の別れって、比べちゃうと圧倒的に離婚の方がデメリットが大きいんですよね。
収入が不安定になるほか、子供がいれば子供のこれからにも影響してきますね。

そんな離婚するリスクを抑えるためにも、やはり同棲をしてから結婚をしたいと考えている男性が多いようです。
「結婚に充てるお金が準備できなくなるし、婚期を逃しそう。」(21歳Kさん)

逆に、実家暮らしの場合、結婚前に同棲をすることで、家賃やら食費やら余計な出費が重なってしまうので、結婚に充てるお金が用意できなくなるということも考えられます。

また、同棲をしてお互いの関係がズルズル先延ばしになってしまうことも可能性としては考えられるので、婚期を逃しやすいのも否めないですね。
「婚約していればアリだけど、そうじゃないなら彼女にリスクを負わせるだけだからナシかな。」(25歳/Sさん)

婚約をしていれば、最悪子供ができたとしても責任はとってもらえますが、そうでない場合女性にとってリスクしかないんですよね。

そんな女性の気持ちを考えた上で、結婚前の同棲はナシと答える男性もいました。
結論から言ってしまえば、お互い経済的に安定していて、婚約まで交わしているのであれば結婚前の同棲はアリなのかもしれませんね!

同棲はいい意味でも悪い意味でも、「相手を知る」ことができるので、相手を知った上でこれからを判断するのも人生のルートとしてはありなのでは?

(ハウコレ編集部)

関連記事