2021.07.23

これって依存...?【依存している女性】に共通した特徴とは

「彼への依存ってよくないって聞くけど、私のは依存に含まれるのかな…」と、絶賛今、自分の気持ちの真偽に向き合っている方もいると思います。

お察しの通り、依存は【好き】とは違って、相手への思いやりの気持ちが薄いという事実があるので、あまりいいイメージとしては捉えられません。

では、皆さんの彼に対する気持ちは依存なのか否か、簡単にチェックリスト項目を設けたので、皆さんチェックしてみてください!
常に彼のSNSに張り付いていたり、見ているうちに段々と深堀りしては嫉妬しているようであれば、依存傾向ありです。

気になってしまうのは仕方がありませんが、浮気していないか、他の女の絡みはあるのかなど、探りに探っているところをみると、やや依存度が高めかと。
皆さんのためにもなりませんし、もちろん彼のためにもならないので、深掘りした挙句、彼にイライラを当てるのは愚の骨頂です!
好きになってしまった以上、優先順位が彼で独占されてしまうのは分りますが、いつどんな時でも最優先として考えているのは、どちらかと言えば依存に近いのかもしれません。

日々、自分を犠牲にしてでも彼を優先しているようなら、ちょっと注意しておきたいところですね。
誰しも、好きな人と会いたいと思う気持ちはあるものですが、会っていないと不安、毎日会ってないと気が気じゃない段階までいくと少々問題ありです。

我慢できれば苦労はしないでしょうが、毎度不安になるところを見ると、依存傾向は少なからずあるのかもしれませんね。
皆さん、女友達って今思い浮かぶので大体何人ぐらいいますか?
友達が少ないイコール依存傾向とは断言できませんが、1人もいない、または1人しかいないしむしろこちらが思い込んでいるだけといったような仲だと、元々依存しやすい傾向にあるのでしょう。

信頼できる人、心の拠り所になる人が彼のみの場合、どしても彼に依存しやすくなってしまうので、極端に友達が少ない場合は、あなた自身が依存しやすい状況にいることを示しています。
ここまで、4つの依存チェック項目についてまとめていきましたが、3つ以上当てはまる場合は彼に依存している可能性が極めて高いです。

貴方がよかれと思ってしていることが、彼にとっては相当な負担になっていることも考えられるので、友達との出会いを探してみたり、好きなことをして気を紛らわしてみると、少しは依存も解消されるでしょう。


(ハウコレ編集部)

関連記事