2021.07.25

仲直りしたい!好きな人との仲が「気まずく」なってしまったときの解決法とは

好きな人と仲良くなれたのに、ちょっとしたことで仲たがいしてしまうなんてこともありますよね。今までと違った態度を取られてショックを受けるなんてこともあるでしょう。

気まずいまま時間が過ぎていってしまうと、段々と元の関係に戻れなくなってしまいます。そこで、好きな人との仲が気まずくなってしまったときの解決法について紹介します。
仲直りしたいけれど彼に話しかけることができないというのであれば、グループでの食事会を計画しましょう。二人きりでなければ彼も参加しやすくなります。

他の人もいる中で会話することにより、気まずさも緩和されます。二人だけの会話は無理でも、みんなと話すことで一緒に会話を楽しむこともできます。周りの人が二人が気まずい状態なのを知っていれば、フォローしてくれることもありますよ。
気まずい状態だと思っているのはあなただけかもしれません。そこで、普通に話しかけてみるのもよいでしょう。案外、話しかけたら今まで通りの返答をしてくれることもあります。

彼もあなたに話しかけるのを気まずく感じていて、どうしたらいいのか迷っているということもあります。話しかけられることにより安心することもあるでしょう。
直接顔を見て話しかけられないというのであれば、スマホでメッセージを送ってみましょう。彼がどのように感じているかを確かめることができます。

メッセージを送る際は、絵文字や顔文字の使い方には気を付けましょう。あなたが彼を怒らせてしまった立場の場合、明るすぎる絵文字を使うことで、彼の怒りが最熱する可能性がありますよ。
同じグループなのに自分にだけ冷たい態度を取られるという場合、距離を置いてみるのもよいでしょう。好きな人と離れるのは辛いでしょうが、一緒にいても辛いだけです。

距離を置いたときに彼がどんな対応をするかで、あなたに対してどのように感じているかを知ることができます。そのまま何もしてこないようであれば、脈なしと判断して彼のことを諦めるというきっかけにもなりますよ。
彼との仲が気まずくなった原因が自分にあるのであれば、まずは謝りましょう。意地を張っていてもいいことはありませんよ。

(ハウコレ編集部)

関連記事