2021.07.27

どう見られてるのか不安...!自分の第一印象の知り方って?

自分の第一印象ってどうやって知ることができると思いますか?第一印象は恋愛においてとても大事なものなので、どう思われることが多いのか知りたいですよね。そして、恋愛に活かしたいものです。

そこで今回は、自分の第一印象の知り方について紹介したいと思います。
親しい友達や、周りの友達に第一印象の話をして「私の第一印象ってどんなだった?」と聞いてみてください。友達によっては、遠慮して本当のことを教えてくれない可能性もあります。

しかし、親しい友達なら本当のことを教えてくれることでしょう。親しい友達と、普通の友達との間にあるギャップも分かるため、友達に会ったときは多くの情報収集をしてみてくださいね。
家族は正直にあなたに対する意見を言ってくれる人ですね。遠慮なく第一印象について教えてくれるでしょう。できれば、客観的に物事を見れる家族に聞くのがおすすめです。

家族なので、主観的に見てしまうこともあり、本当の第一印象にならないこともあるので注意しましょう。家族に言われてイラッとすることもあるでしょうが、そこは大人になってくださいね。
誕生日や移動などのときに、仕事関係の人や友達が寄せ書きを書いて渡してくれることがあるでしょう。その寄せ書きの中には「最初は怖いと思ったけど実はいい人でした。」などのように第一印象が書かれていることがあります。

意外と学校を卒業するときの後輩からの寄せ書きや、仕事で部署が変わるときの後輩からの寄せ書きに多く書かれていることがあるためチェックしてみてくださいね!
今後、はじめて会う人もいますよね。そのとき、相手の反応を見てください。目を合わせて笑ってくれたり、頻繁に話しかけてくれるなら、あなたの第一印象は良いでしょう。

他の人には話しかけるのに自分にはあまり話しかけてくれない、避けられているように感じると思ったら怖いと思われている可能性があります。第一印象が活かされる場面では相手の反応を見て想像するのもおすすめです。
第一印象がそこまで恋愛に活かされるというのを考えていなかったという人もいるでしょう。しかし、恋愛ではとても大切なことなので今の自分の第一印象は探ってみてくださいね!(みいな/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事