2021.07.27

またやっちゃった...!彼とすぐ喧嘩になってしまう女性の特徴とは?

彼とすぐに喧嘩をしてしまう女性っていますよね。どんな相手と付き合ったとしても結局はすぐに喧嘩になり、喧嘩ばかりのカップルになってしまうパターンです。

こういう女性は自分でも「なんで誰と付き合っても喧嘩になるんだろう」と感じていることでしょう。そこで今回は、彼とすぐ喧嘩する女性の特徴について紹介したいと思います。
性格が細かい女性は、色んなことが気になって仕方がなくなるため、ちょっとしたことを許せなくなります。そして、言わないと気が済まないので「なんでこんななの?」と指摘してしまうこともあるでしょう。

あまりに細かいと彼氏も「細かすぎてうざい」と思って喧嘩になります。小姑のような雰囲気を醸し出しているようにも見えてとにかく口うるさいのです。
彼氏のことを立てることができない負けず嫌いな女性もすぐに喧嘩してしまう特徴があります。つい張り合ってしまって「私だって!」という気持ちが強くなるのですね。

負けず嫌いは悪いこととは言えません。しかし、引くときに引けないのは喧嘩の原因になってしまいますよね。時には男性を立てないと上手くいかないこともあるのです。
彼に対してイライラしていなかったとしても、その日は起きたときからなんだかイライラするという女性もいるでしょう。原因が彼になくてもイライラをコントロールできないまま彼に会うことで喧嘩になる人もいます。

自分がイライラしているために彼に当たってしまうパターンですね。彼も気分が良くないため対抗してくるとなるとさらにイライラして喧嘩が大きくなることもあるでしょう。
真面目なタイプの人に多いのですが、彼がしている行動や言動をまっすぐ受け止めてしまい、そこに彼の意思がどう関係しているのかを想像することができないために喧嘩になるということもあります。

例えば「彼はこう思ったから行動したのかな?」と少しでも彼の気持ちに寄り添うことができたら変わってくるのに、それができないためについ喧嘩になるのですね。想像は思いやりにもなるためとても大切なものです。
彼との喧嘩が多いと感じている女性は自分に原因があるかもしれないということを感じておきましょう。原因をなくせば楽しい付き合いができるようになりますよ!(みいな/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事