2021.07.30

比べないでよ!【友達の彼女】と比較してくる彼氏への対応は?

男性の中には、常に周りの女性と自分の彼女を比較している人もいます。たとえ自分が褒められていても、周りの女性と比較されるだけでも不愉快なのに、もし自分が責められてしまうとさらにイライラしてしまうでしょう。また、身近な女性が相手だと余計にイライラも募りがちです。もしも、自分の彼氏が友達の彼女と自分と比較してダメ出ししてくるのなら、どうすれば良いのでしょうか。彼氏への毅然とした対応を覚えておきましょう。
「あの子は毎日お弁当作ってるんだって」のように「だからお前も頑張れよ」と言いたそうに比較してくると、聞かされるだけでイライラしてしまうでしょう。その場合、イライラを隠す必要はありません。そもそもイライラさせているのは彼氏が悪いので、しっかり反撃しましょう。「そんなに羨ましいなら、その子と付き合えば?」くらいは言っても構いません。彼女に対して、それくらい失礼なことをしているのだと分かってもらいましょう。
自分がしてほしいことを、友達の彼女がしていると偽って話すタイプの彼氏もいます。たとえば「友達の彼女、友達の誕生日にはブランド物の財布をくれるんだって!」と言いつつ「だから俺の誕生日にも買ってよ」とアピールする人もいるでしょう。そういう場合は「あんなに素敵な人が彼氏なら、私だってそうするよ」と返すのがおすすめです。さらに「他の女性と彼女を比較するような男には、誰もしてくれないと思うよ」くらいは言っても良いかもしれません。
どうしても彼がやめてくれないなら「私と別れたいならそう言いなよ」と言ってしまいましょう。それくらい嫌なことだと彼に分かってもらわないと、やめてくれないのかもしれません。そんなつもりはないと言われても「それくらいこちらは不愉快」ときっぱり言うのが大切です。
誰でも他の人と比べられると良い気分にはなりません。さらに、自分を否定されるとイライラしてしまうのも当然のことです。彼氏が常に周りの女性とあなたを比較するなら、その嫌な気持ちをしっかり伝えてやめてもらいましょう。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事