2021.07.30

【嫌いな男性】からのアプローチ......平和に断る方法はあるの?

誰かにアプローチされた場合、どうすれば良いか悩む人は多いでしょう。とにかく彼氏がほしいなら相手に応える場合もありますし、好きな人からのアプローチなら自分からも積極的にアプローチするでしょう。しかし、生理的に無理なレベルで嫌いな男性からアプローチされたら、どうすれば良いのでしょうか。自分の評判を落とさず逆恨みされず、平和的にアプローチを断る方法を念のため覚えておきましょう。
アプローチをされても、絶対に受け入れなければならないという義務はありません。恋愛対象としては絶対に見られないということを、相手に分かってもらいましょう。どんなにキュンとするアプローチをされても、脈なしなことをアピールするのがおすすめです。プレゼントなどを渡されても、申し訳ないですが返すか使わずにいる方が、脈なしアピールができるでしょう。
ただでさえ嫌いな男性からアプローチをされると、友達としても付き合いたくなくなるのも当然のことです。しかし、そこで避けてしまうと周りから「あんなに好きなのにかわいそう」や「性格が悪い女性」と思われる恐れがあります。そのように評判を落とすことを避けたいなら、我慢して友達付き合いだけはするようにしましょう。周りの人と同じように接することで、自分の評判を落とすことを回避できます。
脈なしアピールをしていても、相手から告白されてしまうこともあります。その時「無理!」のように強い言葉で拒絶してはいけません。自分の評判が落ちてしまいますし、逆恨みされる恐れもあるでしょう。告白を断る時は「気持ちは嬉しいけど、ごめん」のように相手を気遣った返事をしましょう。そうすれば平和的に断ることができますよ。
嫌いな男性からアプローチをされるとストレスになり、イライラするでしょう。しかし、そのイライラのままに断るとトラブルの原因になってしまうかもしれません。嫌いな男性からのアプローチであっても、波風を立てないように大人の対応をする方が今後の自分の生活が過ごしやすくなるかもしれませんよ。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事