2021.08.03

話上手より「聞き上手」?彼を虜にする【話の聞き方】とは♡

男性は女性に比べて口数も少なく、どちらかというと聞く側へとまわりがちです。
しかし、話し上手の女性よりも聞き上手の女性の方が好感度が高いのは事実です。
では、どうすれば聞き上手の女性になれるのか解説します。
まずは、相手が話しやすい環境を作ってみてください。
話をしたいと思われなければ、相手も会話をすることはありません。
また、相手の好きなことに対して興味を持つこともポイントの一つです。

楽しいなぁと、彼に会話の楽しさを実感させる事が聞き上手のきっかけになります。
まずは、彼がどんなことに興味があるのかリサーチしてみてください。
相手から話をしたいと思われるというのは、それだけ相手が信用しており、心を許している証拠です。
信用してもらえなければ、会話が発展する事は難しく彼もまた話そうとはしません。

彼女という人柄がどんな人なのか知ることと、相手にとって信用してもらえるように接してあげる事が重要です。
一緒にいて安心する。
そんな女性に対して、男性が安心感を得るのは納得できるものです。
安心感があれば、相手にとって好感度が高くなって当然なのです。

安心感があれば、それだけで楽しく会話ができたり相手のことをもっと知りたいと思える感情になる事ができます。
彼女が優しければ優しいほど、それだけで相手も彼女に話を聞いてほしいという感情になります。
優しい女性というだけで、彼もほっこりした感情になることは納得の一言です。
相手に自分自身をアピールして、彼が話したいと思える女性を目指してください。

それだけで彼は幸せな時間を共有したと感じますし、普段あまり会話をしない男性であればそれだけで好かれるバロメーターと認識できます。
一言で聞き上手になりたいと思っていても、なかなかできるものではありません。
自分の気持ちだけで相手が会話をしてくれるとは限らないからです。

相手にとって、共感が持てるステキな女性を演出することで彼もまた会話をしたいと感じるはずです。(eluna/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事