iziru

2021.08.05

好きなの?嫌いなの?男性が「女性をいじってくる」理由って?

好きな男性からからかわれると嬉しいと感じる女性もいますよね。
いじってくるのは自分に興味があるからだと考えている女性もいるでしょう。

好きな女性をいじってしまう小学生のような行動をする男性もいますが、なかには悪意からいじってくる男性もいます。そこで、男性が女性をいじってくる理由について紹介します。
女性の気を引きたいという思いから、いじってくる男性はたくさんいます。いじることで女性の目を自分に向けさせて意識してもらいたいと考えているのです。好意があってやっている行動なのです。

好きな人には優しくするなど、ストレートに女性に感情を向けることのできる男性ばかりではありません。優しく接することのできない男性は、興味を持ってもらいたいために女性をいじります。
親密な関係になりたいために女性をいじる男性もいます。いじれることができるのは仲が良いからだと周りに思わせたいという下心がある場合もあるでしょう。

親しくない人に冗談を言うのは難しいですよね。それと同じように、仲良くない人をいじることも難しいです。いじってくるのは仲が良いと思っている証拠で、今よりもっと仲良くなりたいかと思っているのです。
いじられることを嫌がっている姿が面白いからという理由でいじってくる男性もいます。こういった男性は相手が困ったりするのが好きだという悪い面を持っていることが多いです。

いじられて不満な顔をしたり、嫌がれば嫌がるほどしつこくなってきます。変えようのない見た目をいじってくるなど、嫌だと言っても辞めてくれないならばハラスメントだと言ってやりましょう。
いじられても何も言い返せないとあなたを見下している男性もいます。ストレス発散をするためにいじって、嫌がっている素振りをする姿をみて楽しんでいるのです。悪意のあるいじりです。

自分の意見を言わない女性がターゲットにされることが多く、面倒なので放っておくと調子に乗ってきます。言い返すのもいいですが、相手をいじり返してやることでいじることをやめてくることが多いですよ。
好意からのいじりなのか悪意からのいじりなのかは、相手の言い方で分かります。
悪意を持っていじってきている男性には、言い返すのも良いでしょう。


(ハウコレ編集部)

関連記事