dannsei

2021.08.06

私のこともう好きじゃないの...?彼氏が男友達との予定を優先する理由って?

彼氏とデートの約束をしようとしても、男友達と予定あるから、と断られてしまうこともあるでしょう。久しぶりのデートなのに、私のことを優先してくれないの?と悲しくなることもありますよね。

彼氏にも男の事情が存在するものです。わがままを言っても彼氏に嫌な顔をされることになってしまいます。そこで、彼氏が男友達との予定を優先する理由について紹介します。
男友達との予定の方が先に入っていたので、先に約束した方を優先するという男性は多いです。彼女と頻繁に会っている場合、予定を変えてまで彼女のことを優先しようとは思いません。

彼女とは別の日に会えばいいと考えているため、男友達優先になります。もし先に彼女とのデートが決まっていれば、友達との約束を断ります。筋の通っている男性だと言えるでしょう。
数年ぶりに久々に会う友達との約束があったため、彼女の誘いを断ることもあります。この機会を逃したら次にいつ会えるか分からないので、優先度が高くなるのです。

彼女とはいつでも会えるので、申し訳ないけど今回は我慢して欲しいと感じます。彼女との約束が先にあった場合でも、予定の変更をお願いすることもあるでしょう。
一年に一度しかない誕生日の友達に会うため、男友達を優先することもあります。その日じゃないと意味が無いと感じている場合、絶対に譲りません。

男友達がフリーの場合、祝ってあげるのは友達連中だけということもあるでしょう。祝えるのは自分たちだけだという使命感を持っていることもあります。彼の気持ちを尊重して、快く送り出してあげましょう。
友達が彼女にフラれて落ち込んでいる場合、彼女との予定を変更しようとすることもあります。今落ち込んでいるので、今行かないと意味が無いと感じます。

仲の良い友達の場合、何とか力になってあげたいと考えます。彼女をないがしろにしているわけじゃないけれど、友達のところに行ってあげたい重いのが強くなるのです。
友達を優先するのは彼なりの理由があります。会ってくれないことばかりに目を向けずに、彼の理由にも目を向けましょう。わがままを言ってはいけないと納得できるようになるでしょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事