2021.08.15

要注意!【裏切る可能性が高い女友達】を見分けるポイントは?

女性の中には、腹黒くて口では「私は絶対に味方だよ!」なんて言いつつも、状況が悪くなったり好きな男性が被ったりすると、すぐに裏切ってしまう女性も少なくはありません。そんな女性を女友達として信用してしまうと、裏切られて傷つくリスクも高くなります。

では、裏切る可能性が高い女友達はどうやって見分ければ良いのでしょうか。チェックポイントを紹介していきます。
自分のことを「人見知り」と公言する女性は、裏切るリスクの高い要注意人物です。新しい環境に入った時、周りの人との自己紹介や懇親会の幹事などは「人見知りだから無理だよ~」と逃げておいて、雰囲気作りをあなたに一任するでしょう。
その上で、空気ができてきたら「この子の友達なの!」と自分のポジションを確立しようとします。時には「この子の面倒は私が見てるんだ!」などとあなたをだしにして周りと親しくなるかもしれません。
学生の頃であれば先生や教授、社会人であれば上司などどこの世界にも権力者は存在しています。
また、他にもグループの中心人物などリーダーシップの強い人に弱いタイプの女性にも要注意です。
あなたの友達としてふるまっていても、あなたがリーダーシップの強い人物と対立した時などは、すぐにあなたを裏切って敵に回る可能性が高いでしょう。
男好きの女友達にも注意するのがおすすめです。男性が絡むと性格が豹変する女性は少なくありませんが、男好きは余計にリスクが高まるでしょう。
もしかしたら、男性と仲良くなるためにあなたを平気で利用し、男性に自分が好かれるためにあなたの悪評をばらまくという可能性もあります。
トラブルになる可能性も高いので、信用しすぎないのがおすすめですよ。
男女ともに、自分が得をするためなら周りの人を犠牲にしても罪悪感を抱かないという人は少なくありません。
友達を大切にするのは良いことですが、そうした腹黒い人に利用されると損をすることが増えてしまいます。信用できない人を信用しすぎないように自衛するのも時には大切ですよ。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事