2021.09.10

疑ってる...?「彼女のLINEを見てしまう」男性心理って?

スマホのなかには数え切れないほどの個人情報が入っています。それはたとえ恋人だとしても相手に了承なしに勝手に見てはいけません。しかし好きだからこそ気になってしまうという気持ちも分かります。

彼氏が勝手に携帯やLINEを見てしまう心理とは一体なんでしょうか?
『好き』だけではない男性の心理と女性ができる対策についてご紹介していきます。
自分に自信がないと「彼女は本当に自分のことが好きなのか」と心配になってしまいます。そのような不安を解消したいがために、彼女のLINEを見て、自分以外の男性とトークしていないのかなどを確かめてしまうのです。

また『こっそり彼女にLINEをいている自分』も嫌いで、罪悪感に駆られてしまいます。
しかし一度見たらやめられない人が多く、何度の繰り返し見てしまうようです。
浮気を疑ったりなどではなく、単純に彼女が誰とどんなLINEをしているのか知りたいといった気持ちからLINEを見てしまう男性もいます。

さらに『こっそりと見ている』という感覚もスリルとなって、彼女が知らない間に彼女のLINEを見るということがゲーム感覚になっています。
彼女の言ったことや行動に対して信頼しておらず、「彼女が嘘をついている」と思っているのでLINEを確認することでその嘘を暴こうとしています。

彼女が言っていたこととの間違い探しをしている様な感覚のようです。
見られていることに気付いているのに見て見ぬふりをするのはよくありません。恋人であってもプライバシーはあります。「嫌だ」「やめて」ときちんと伝えましょう。

伝えたことで彼との関係が悪化してしまう可能性もありますが、我慢することではないので伝えるべきです。
彼との信頼関係がきちんと築かれていないと、彼に疑われたり誤解を与えることになり、結果的に彼がLINEを見てしまうようになります。

「LINEなんか見なくても彼女を信じれる」という気持ちがあれば彼がLINEを見ることなどありませんから。

人間は見てはいけないものを見たいという欲求に負けてしまうことがあります。しかし何度も繰り返し見ることはプライバシーの侵害にもなりますし、何より「こっそり見ている」という彼の行動は許せるものではありません。

男性の心理は理解しつつも、「嫌だ」という意思表示はきちんとしましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事