2021.09.15

積極的すぎ...!男性が大勢の前で「脈アリアピール」をする理由を3つご紹介!

実は、どんなに積極的な男性でも男性は公衆の面前で脈アリアピールをする人は少ないと言われています。それは男性が「恋愛は誰かに見せるべきものではない」と考えているから。

好きな人がいても、それを隠す男性の方が多いのです。ですが、まれに男性も人がいる前で脈アリアピールをしたり、鈍い女性でも気付くほど露骨な脈アリアピールをしたりすることがあります。

それは、どうしてなのでしょうか。男性が脈アリアピールをする理由を3つ紹介しますので、男性にどういう意図があるのか考えてみましょう。
男性が公衆の面前で明らかに脈アリアピールをしてくる時は、十中八九ライバルの存在を警戒している時です。

あなたは、最近気になる男性以外に親しい男性ができていないでしょうか。そういうライバルの存在を察知すると、いくら「恋愛は誰かに見せるべきではない」と考えている男性も、のんびりしてはいられません。

自分の方が仲が良いということをアピールするために、公衆の面前で脈アリアピールをしてくるのです。
普段は二人きりの時やLINEでしか脈アリアピールをしない男性がみんなの前で脈アリアピールをしてくるのは、女性の気持ちを確認したいと思っている可能性もあります。

二人きりの時に優しい女性は脈アリだと考える男性が多いですが、他の人が見ている時でも態度が変わらない方が安心できるでしょう。

そのため「周りの人がいても自分を見てくれているのか」をチェックし、脈アリということに自信を持とうとするのです。
実は男性は女性からの告白を促したい時にも、公衆の面前で脈アリアピールをすると言われています。「周りの人が見ていても脈アリアピールをしてくれることで安心する」のは男性も女性も同じこと。

そのため、敢えてみんなの前で脈アリアピールをすることで「こんなに惚れてるんだから、安心して告白してきてほしい」とアピールしているのかもしれません。
今までこっそり脈アリアピールをしてきたのに、急に公衆の面前でしてくる場合、何か男性が企んでいる可能性があるでしょう。慎重に彼の真意を探って駆け引きを楽しみましょう。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事