2021.09.23

これだけは譲れない!男性が結婚相手に求める3つのポイントとは?

恋人と結婚相手に求めるものは違うというフレーズを、聞いたことはありませんか?
好きな相手なら恋人も結婚相手も一緒じゃない?と思ってしまいますよね。

男性も結婚に対して真剣に考えている証拠。どんなことを結婚相手に求めているのか知れたら、今の彼との将来を考えるきっかけになるでしょう。

男性が結婚相手に求める3つのポイントをご紹介します。
恋人であれば、自分の会いたいときに会えて、1人になりたいときに1人になれるメリットがあります。
結婚すると、たとえ喧嘩をしても顔を合わせなければいけないので、常に一緒にいることになりますね。

どんなに険悪なムードになっても、「やっぱり仲直りしたい」なんてかわいいことを言ってみたり、「この子と一緒にいるのは性格!」と思ってもらえることは、とても大切なポイントです。
結婚生活をしていく中で、どうしても外せないのは価値観が合うこと。
物事の考え方が違うと、一緒にいることがストレスになってしまいますよね。

どんなにきれいな女性でも、かわいらしいとしても、価値観が合わない女性は、結婚相手としては厳しいな......と感じるのだとか。

休みの日の過ごし方は家にいることが多い人と、外に出かけたい人では、相性が合わないのははっきりしていますよね。
はじめのうちは我慢して合わせていられたとしても、だんだんとストレスになってしまうことも。

価値観が合うかどうか、男性は冷静に見ていることが多いです。
結婚生活で大切なことは、なんと言ってもお金の管理ではないでしょうか?
恋人同士のときは、自分のお金として使えた金額も、結婚すれば2人でやりくりしていかなければならないところも出てきます。

そのときに、お金をありったけ使ってしまうのはナンセンス。
2人の生活のために、貯金に回したり、ときには節約ができると、結婚相手として安心できるのだとか。

もし子供ができたら、もし身体になにかあったら......と、イレギュラーなことが起きても、対処できる力がある女性を、結婚相手に選ぶ男性が多いです。
結婚相手に選ばれるには、どうしたらいいんだろう......と悩んでしまうこともあるでしょう。
特に周りが結婚ラッシュになると、私もどうにかしなきゃ!と思ってしまいますよね。

男性が求める結婚相手は、結婚してからうまくやっていけるかを、冷静に見ていることがほとんど。
一緒にいて安心できる女性を求めている男性が多いのです。

彼が一緒にいて安心できる相手=結婚相手になることを知っておくと、結婚相手に選ばれて幸せを手にできることでしょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事