2021.09.28

職場恋愛がバレた!周りを納得させる「大人の対応」3選って?

職場恋愛は、できれば周りにはバレたくないものですが、やはり雰囲気の違いに気が付く同僚もいます。

「あの2人ちょっと怪しいよね」と、噂がどんどん広まってしまうと、あっという間に職場恋愛がバレてしまうことも......。

もし職場恋愛がバレてしまったとき、どんな対応をしていいのか分からなくなってしまいますよね。

もし職場恋愛がバレたときにできる、周りを納得させる大人の対応をご紹介します。
どんなに完璧に恋人関係を隠していたとはいえ、やはり2人の雰囲気はどうしても隠し切れないのが現実。

1度広まってしまった職場恋愛の噂は、どんどん広まってしまいます。
広まってしまったものを隠すことで、かえって変な誤解が出るよりは、正直に話してしまうのも方法の1つ。

そして、今まで仕事に差し支えなかった自分たちの行動もアピールし、誠実に対応したいところですね。
職場恋愛がバレてしまう要因として、仕事に少しでもプライベートを持ち込んでいることが挙げられます。

自分たちではそこまで気にしていなくても、様子が変われば周りは敏感に反応してしまうのです。

噂で職場恋愛がバレているかもしれないけれど、どうしても認めたくないなら、ビジネスパートナーとして関わる姿勢を見せるのがおすすめ。

恋愛関係にはあるかもしれないけれど、仕事には悪影響がありません!と、仕事ぶりをもって示すのも、大人の対応と言えるでしょう。
同じ部署や密接に関係している部署では、恋愛関係にある2人が軸となって、仕事を進めてしまうといったリスクも考えなくてはなりません。

そのため、不正が起こらないために「職場恋愛禁止」を掲げているところもあります。

仕事は職場のみんなでするものですが、ベテラン社員同士の職場恋愛となると、2人で物事を進めてしまうケースも......。

気が付かないうちにしてしまっているので、周りから反感も買いやすい!

どんなに決定権があったとしても、2人で仕事を進めないのが理想です。みんなで仕事をしていると、自然と職場恋愛を受け入れてくれる雰囲気になってくるでしょう。
職場恋愛がバレると、つい隠したくなってしまうのは、変な噂が立つのが嫌だからですよね。

もちろん嘘をつき続けることはできますが、どこかで嘘はほころびを見せてしまいます。
もし職場恋愛がばれても、大人の対応をすれば、周りも納得してくれたり、仕事に影響がないことを分かってくれるはず。

職場恋愛がバレてどうしようか困ったら、ぜひ大人の対応で切り抜けてみてはいかがでしょうか?

(ハウコレ編集部)

関連記事