2021.10.15

デート中の悲劇!彼が「別れる決意を固める」彼女の行動とは

二人で楽しく過ごすのがデートですよね。とくに、休日のデートでは普段よりも一緒にいられる時間が長く、相手の意外な魅力を再発見できることもあります。しかしながら、実は一緒にいる時間が長いからこそ要注意。いつもは見せていない悪い面が見えてしまい、彼がガッカリする恐れもあります。そんな状況が続けば、彼が「別れたい」と思ってしまうこともあるでしょう。では、男性は一体デート中の女性のどんな行動で別れたい気持ちが強くなってしまうのでしょうか。代表的な3つの行動をチェックしてみましょう。
最近では割り勘のカップルも増えていますが、それでも「最初のデートくらいは男性に奢ってほしい」や「記念日は男性に払ってほしい」と考える女性も少なくはありません。もちろんそういう考え方自体が悪いわけではありませんが、そういう考え方を嫌がる男性が多いことは知っておいた方がいいでしょう。普段から財布を出そうともせず「彼が奢るのが当然」という態度をしていると、彼も徐々に冷めてしまうかもしれません。
店員さんや周りの人に対する上から目線も、男性が冷める原因になりやすいので要注意。「こっちがお金払ってるんだから命令して当然」なんて態度に冷める男性も少なくはありません。自分がされて嫌なことは店員さん相手にもしないように気を付けて、デートを楽しみましょう。
食事のマナーが悪かったり、列に平気で割り込んだりするようなマナーの悪さも男性は嫌います。そういうことを平気でしていると「この人と恋人でいるのはいいけど結婚は無理!」と思う男性も多いでしょう。一緒にいる彼が恥ずかしい思いをしないよう、きちんとした振る舞いをする方が、デートでの好感度もアップしますよ。
一緒に長い時間を過ごして素の自分を見せるからこそ、お互いのことがよく分かるのがデートです。楽しいこともたくさんありますが、場合によっては相手の嫌な部分を見てしまうこともあるでしょう。自分がデート中に幻滅されないよう、自分の行動を客観的に見ながらデートを楽しんでくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事