2021.10.02

嫁いびりに悩む女性必見!キツい姑の対策方法4つ

せっかく好きな人と結婚しても、出会った姑がとんでもないモンスターだった...ということがあります。
あなたもそんなキツイ姑と、人間関係をもつことになるかもしれません。

今回はそんな状況になってしまったときに、どんな対策をすればいいのかご紹介します。
姑が突然、何の約束もしていないのに家までやってくることがあります。
これは非常に迷惑なことですよね。

とくに孫ができたときほど、孫の顔を見るために家までくることが増えてしまうでしょう。
もちろんそんなことがあっても、あなたは無視すればOKです。

無理をして姑を家に入れても、いいことはひとつもないでしょう。
嫁いびりが好きな姑は、あなたの反応をみるためにわざとやっている可能性もあります。
つまり、反応すればするほど姑を喜ばせてしまうわけです。

だからこそ、あえて反応しないことも大事。
何事にも動じなくなれば、いずれ姑はつまらないと感じるようになるでしょう。

最終的には、嫁いびりも少なくなってくるかもしれませんよ。
姑の嫁いびりがつらいときは、旦那さんに相談することも忘れてはいけません。
なぜなら、姑にとってもっとも身近な存在が旦那さんになるからです。

あなたの話を旦那さんにしっかり聞いてもらうことで、姑の嫁いびりをやめさせることができるかもしれません。
もしもお金にある程度余裕がある場合は、引越しをしてみるのも全然アリです。
そのときは、姑がいないエリアに移動しましょう。

これで必然的に、姑と関わることが減るはずです。
嫁いびりが激しくてつらい状況にいるなら、これが一番いい方法かもしれませんよ。


今回はキツい姑を引いたときの対策方法をご紹介しました。
ただじっと我慢をしているだけでは、何も変わりません。

だからこそ、あなたも上記を参考にしながら姑対策をしてみてくださいね。

(ハウコレ編集部)

関連記事