2021.11.05

もう耐えられない。嫁いびりがキツイ姑の対策方法<前編>

嫁と姑の関係は、昔から多くの人が悩んでいるもの。
キツイ態度で接してくる姑に、心を疲弊させている方もいるのではないでしょうか。
今回は、嫁いびりがキツイ姑の対策方法をご紹介します。
姑との関係に関する悩みを上手に切り抜けたいなら、夫の協力が必要不可欠。
夫の理解を得られれば、自分と姑の間に入ってもらったり代わりに対応してもらったり、心強い存在になります。
姑からどんないびりを受けたか冷静に話し、夫に辛さを伝えましょう。
1人で思いつめず、まずは夫に相談してみてくださいね。
お正月やお盆の帰省は、姑と長期間一緒に過ごすため辛さが増しますよね。
どうしても気持ちが辛いなら、数回に1度は夫と子どもだけで帰省してもらうのもよいでしょう。
辛い気持ちを我慢し続けると、どんどんストレスが大きくなります。
少しでも頻度を減らし、ストレスを緩和するとよいかもしれません。

今回は、嫁いびりがキツイ姑の対策方法をご紹介しました。
キツイ態度で接してくる姑とは、出来る限り距離を置くことが大切。
夫を味方につけて、上手にやり過ごせるとよいですね。
姑との関係性に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
(ハウコレ編集部)

関連記事