2021.12.04

言わなくてもわかってる!ついつい【ケンカになる】時の男性心理って?

言わなくても分かっているからついつい、喧嘩になってしまう事も少なくありません。
口で言わないことによって、本来は上手くいくカップルが上手くいかなくなってしまうのです。

では、何故男性は言わなくてもわかっていると考えているのかまとめてみました。
分かるわけない!と女性は声を大にして言いたいものですが、男性からすると、わかっていて当たり前のことと考えるようです。

彼と同じ頭をもっているわけではありませんし、普通に考えたら分かるわけがないのですが男性はわかるものと解釈してしまうようです。
彼女だからこそ、わかっていて欲しいと感じる気持ちが最終的にゴチャゴチャになってしまい、分かっていると思い込んでいます。
もちろん、男性の妄想の世界の話ですからわかるわけがありません。

なかなか男性の理想の女性になるのは、難しいものがありそうです。
一緒にいてお付き合いをしているのだから、きっと分かってくれているという願望が多いのです。
実際には好きであっても、お付き合いをしていてもわからない事だらけで当然です。

好きなら分かるという男性の思考は消えることがないようです。
自分自身が相手を理解しているのだから、彼女もわかってくれていて当然という考え方があるようです。
あまりにも、女性からするとなんでわかっていると思っているのだろう?と思い込みの世界のように感じられます。

しかし、男性に面と向かって分かってないとは告げることができませんし、結果として男性は勘違いしたままとなってしまうようです。
男性の想像の世界は、女性にとって理解できないものであり、なんでなのだろうと疑問に感じるのは当たり前のことです。

だからこそ、男性心を少しでもわかってあげる努力が必要なのかもしれません。
男性心をくすぐる力が必要なのです。

(ハウコレ編集部)

関連記事