2021.12.01

「可愛いけどやめとこ」男が付き合うのをためらう女性の特徴って?

どうもあかりです。
せっかく「この子、タイプだ」と思ってもらえたのに、他の要素のせいで諦められてしまうのはとても残念です。

ということで今回は、男性が「この子かわいい!けど付き合ったら後悔しそう」と感じてしまう女性の特徴をご紹介していきたいと思います!
まずは、誰にでも愛想が良くて、コミュ力が高くて、すぐに誰とでも仲良くなれちゃいそうな女性です。

愛想が良くてコミュ力も高い分、「この子、すごくいいな!」とたくさんの男性に思ってもらいやすいけど、同時に「でもこれって俺だけじゃないんでしょ?」「付き合ってからも他の男にすぐ勘違いされちゃいそう」と不安にもさせてしまうので、結果的に「敬遠」されてしまいやすいです。

このタイプの女性が好きな男性にアプローチするときには、「私がこんなふうに打ち解けてるのはあなただけだよ(いつもは違うんだよ)」というのを積極的に伝えていってあげることが大事です。
モテることはとても良いことですが(その分チャンスが広がるので)、特定の男性にアプローチしてもらうことを考えると、「モテる」ことがデメリットになりえます。

なかには「モテる女性とは付き合いたくない」と考える男性がいるほど、男性にとって「モテる彼女」は大きな不安の種で、自分の手に負えない「高嶺の花」だと思われてしまうリスクがあります。

「私モテるから、早くアプローチしてくれないと取られちゃうよ」という意味でわざわざモテアピールをするのは、相手の男性の性格をよく考えてからにしましょう。奥手で、あんまり自分に自信がないタイプの男性には逆効果です。
お互いに好意を感じあっていることが分かっていても、「この子、付き合ってからすごく重そうだな」と思われると告白されずじまいになりがちです。

例えば交際前に頻繁にLINEを送り過ぎたり、電話しまくったり、コミュニケーション過多な面を見せるとか、交際前なのに重すぎる相談(過去のトラウマとか)をするとかは、要注意です。

距離感は、一気に縮めるんじゃなく、少しずつ相手のリアクションを見ながら徐々に縮めていくのが鉄則です。
ということで今回はこの辺で。アプローチをされる側にもそれなりのお作法がありますから、ぜひこれらのポイントを意識して、せっかくの恋のチャンスを逃さないようにしてください!(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事