2021.12.05

会いたくないの?デートを拒む彼の【本当の心理】とは?

付き合っていながら、デートに誘うと拒まれてしまうとき付き合っているのに、好きではないの?と女性心は悲しくなるばかりです。
好きな人と少しでも一緒にいたいと思うのはもちろんですし、当たり前の感情です。

女性と異なり男性はそう思わないのでしょうか?いいえ、女性同様、思います。
では、なぜデートを拒むのかその心情をお伝えします。
イライラしている時に彼女にデートに誘われても行きたいと思わないのは当然です。
彼に「会いたい」という感情があっても、イライラしているのが落ち着かなければ相手を傷つけるだけと理解しているからです。

イライラをすぐに落ち着かせることができれば良いのですが、気分が落ち着かないこともあります。
彼に断られたと悲しむ前に彼のことを理解しようと考えることが大切です。
身体の調子が悪い時にデートに誘われても、もちろん乗り気にはなりません。
横になって寝ていたいという感情が働くからです。
しかし、彼女に迷惑をかけたくないと思うあまり、体調不良を隠す場合があります。

もし自分が体調不良だと知れば、何かしてあげようと彼女は考えるはずだと相手の性格を理解した男性なりの考慮なのです。
彼女にサプライズを考えている時は準備に時間がかかったり、あるいはサプライズプレゼントにお金がかかり、陰でアルバイトをしている場合もあります。
そのため、デートに誘われても行くことができないのです。

何も知らない女性側からすれば、男性に拒絶されたとショックかもしれませんが、ネガティブに考える必要は意外とないのかもしれません。
彼がデートを断るのは、彼女を思うが故のことです。彼も会える時はデートしたいと思っています。

諦めないで大丈夫ですし、心配する必要もないのです。
彼のことが大事なのであれば、彼を信じてあげることが重要なのです。
だからこそ、彼が冷たいと思っても信じて待ってあげてください。

(ハウコレ編集部)

関連記事