2021.12.06

もしかして脈アリ?男性が聞く「彼氏いる?」の真意はコチラ

男性に「彼氏いる?」と聞かれることって、よくありますよね。

この質問をしてくるということは、恋愛事情を確認されているわけですので、思わず脈アリなのかなと思ってしまう女性もいるでしょう。

そこで今回は、「彼氏いる?」と聞いてくる男性の心理について紹介していきます。
「彼氏いる?」と聞いてくる男性は、あなたのことが気になっていたり、好意があったりするからそのような質問をしてくるのかもしれません。

気になる人がいれば、その人に恋人がいるのか気になってしまいますよね。彼氏がいないということがわかれば、男性としても安心ですので、本格的にアプローチを開始することができます。

男性はプライドが高い人が多いため、女性を口説く上では確実に成功させたいという思いがあります。しかし、彼氏がいる人に声をかけてしまえば、振られる可能性が高くなります。

そのため、事前に彼氏がいるかどうかを確認し、いないことが確定してから行動を開始するのです。
「彼氏いる?」と聞いてくる男性の中には、遊び目的でそのような質問をしている可能性もあります。これは真剣に付き合いたいのではなく、一晩だけの関係を望んでいるのです。

一晩だけの関係を結ぶには、やはり彼氏がいる相手だと難しいでしょう。しかし彼氏がいなければ、そのような関係を女性側がOKしてくれる可能性が高くなります。

ある意味では脈アリということになりますが、女性側としてはこのような男性には騙されたくないでしょう。

彼氏がいないと知った途端、妙に馴れ馴れしくなったり、夜遅くに誘われたりしたらかなり怪しいため、注意しておきましょう。
「彼氏いる?」と聞いてきた男性が、特に何も思っていないという場合もあります。その場の話題作りとして質問しただけで、特に好意はないのです。

話題がないときの便利な話題として、恋バナが選ばれることは多いです。恋愛の話をすることで、相手の話を聞いたり、自分の話をしたりすることができるため、話を繋ぐことができます。

あまり会話が弾んでいない状態で質問をされた場合、男性側はこのような心理で聞いていることがあるため、脈アリだと勘違いしないように注意しておきましょう。
「彼氏いる?」とイケメン男性から聞かれたら、思わず女性としてはドキッとしてしまいますが、必ずしも脈アリだとは限りません。

場合によっては、遊びのターゲットとされている場合もあるため、注意しておく必要があります。

しかし脈アリの場合はその言葉がきっかけで恋が始まることもあるため、相手の心理をしっかり見抜き、どのような対応をするべきか決めると良いでしょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事