サムネイル

2022.07.05 更新

マッチングアプリは初心者だからこそ出会いやすい!失敗しないおすすめアプリをご紹介

「マッチングアプリで素敵な出会いを探したいけれど、どれに登録すればいいのかわからない……」

マッチングアプリを初めて使う人がよくある悩みですよね。

マッチングアプリは数多くあるけれど、初心者でも使いやすいのは一体どれなのでしょうか。今回は初心者でも使いやすいマッチングアプリと、おすすめの理由をご紹介します!

with

with
withは累計会員数500万人を誇るマッチングアプリです。

コンセプトは「運命よりも、確実な出会いを。」そのコンセプトの通り、直感や運命的な出会いではなく、性格診断の結果から自分と相性のよい相手を見つけるというのが最大の特徴になっています。

withでは恋愛心理テストを無料で受けることができます。「カップル相性診断」や「恋愛コミュ力診断」など、豊富な心理テストに回答すると心理学と統計学に基づいて、あなたの性格を細かく診断してくれます。

診断結果に基づいた男性がおすすめ順に表示されるので、自分では気づけなかったタイプの男性とも幅広くマッチングすることができます。会「マッチングアプリを使ってみたいけれど自分に合う相手が見つかるか不安」「自分でいいね!などアプローチするのが苦手」という方にもおすすめです!

\診断機能で相性の良い人がわかる!/
With(ウィズ)を無料でインストールする

Pairs(ペアーズ)

pairs
ペアーズは累計登録者数1000万人を突破する、マッチングアプリです。国内最大数ともいえる会員数が登録しているため、マッチングアプリ初心者の方でも始めやすいのが特徴があります。

都心部以外の地方にも会員数が多いため、地方に住んでいて登録者数が多いマッチングアプリを使いたい!という方にもおすすめです。利用者の目的は恋活目的が7割、婚活目的が2割。

ペアーズの特徴である「コミュニティ機能」は、11万種類以上あるコミュニティの中から同じ趣味や価値観の合う相手を探すことができます。

知名度が高く1日あたり約7000人が登録しているので、たくさんの人と出会いたい!という方はまず、ペアーズから始めてみましょう。ペアーズでマッチングアプリの使い方やコツを掴んでから、別のアプリに広げていくのもおすすめです。

\コミュニティ機能で趣味の合う人が見つかる!/
Pairs(ペアーズ)を無料でインストールする
女の子

マッチングアプリに登録する目的で選ぶ

マッチングアプリには様々な種類のものがあります。

結婚相手を探す結婚相談所アプリ、結婚前提の恋人を探す婚活マッチングアプリ、恋人を探す恋活マッチングアプリ、食事やデート相手を探すデーティングアプリなど主に4つのジャンルに分かれています。

マッチングアプリを始めて利用する人は、まず自分の目的に合ったサービスを選ぶようにしましょう。目的が明確ではないけれど何となく使ってみたい……という人は先述した2社のように大手で登録者数が多いマッチングアプリを選ぶとよいでしょう。

どれを選べばよいのかわからないという人は複数のマッチングアプリに登録し、使って比較してみてから自分に合ったものを選ぶのがおすすめです。
マッチングアプリは登録から1週間以内が1番いいね!がもらえる期間です。

登録した人ばかりの人は新規会員の欄に掲載されるので「いいね!」がもらいやすく、理想のお相手ともっともマッチングしやすい時期といえます。その1週間で勝負が決まるわけですから準備は入念に!初心者がマッチングアプリに登録した際に真っ先にやるべきリストをご紹介します。

①写真の登録

プロフィール写真は1番最初に目につく部分です。見た相手がイメージしやすいよう、プロフィール写真は最低でも2枚以上用意しましょう。1枚目は顔がハッキリとわかる胸から上の写真です。

友人と写っていたり、やりすぎた加工や修正はNGです。男性が「いいね!」したくなるのは笑顔で自然体の写真なので、写真を撮るときは清潔感のあるメイクや服装を心がけましょう。

2枚目は私服や雰囲気がわかる全身写真、3枚目以降は趣味の写真を載せると相手がよりイメージをしやすくなります。撮影するときは太陽光の入る場所か、屋内であればスマホカメラのポートレートモードを使うと、プロのカメラマンに撮ってもらったような写真に仕上がります。

②プロフィールを工夫する

写真の次に大切なのはプロフィールです。登録したての人はプロフィールをそこまで書いていないことも多いので、ここでライバル達に差をつけましょう。

まずは、自分がマッチングアプリに登録した理由を書きましょう。「恋人探しのために登録しました」「真剣に結婚を考えています」と明確に記入することで同じ目的の男性と効率よくマッチングすることができます。マッチングしたい相手を意識して書くのもおすすめです。

プロフィールでは読む人が親近感を持てるような、丁寧で親しみやすい文体を意識しましょう。
項目は仕事(~区などおおまかな場所、休日など)、性格(友達にはこう言われます等)、趣味、休日の過ごし方(インドア派かアウトドア派か)、どんな恋愛をしたいか(例:お互いの趣味を尊重できるようなカップルに憧れます、などプラス的なこと)を最低でも記入しましょう。

③気になる男性に「いいね!」を送る

入会したての女性は多くの男性から「いいね!」がもらえますが、自分の理想の相手に出会うためには自分から積極的に行動することが攻略の鍵です。

どんな男性に「いいね!」をしたらよいかわからないという人は、同じく入会したばかりの男性の中から選ぶとよいでしょう。登録したばかりの男性はマメにチェックをしているのでマッチングしやすい傾向にあります。最初の1週間は新規会員の男性をマメにチェックするようにしましょう。

他には「ログイン中」の人もおすすめです。お互いに「いいね!」を送ってマッチングしたら、相手の熱意が冷めないうちにメッセージを送るのも成功の鍵です!
カップル

マッチングアプリのメリットは恋愛で積極的になれなかったり、出会いがほしいけれど恋愛が苦手……という方でも無理なく出会いを探せることです。

そのため、マッチングアプリを始めるときは選び方と最初の1週間が重要になります。目的を明確にすること、準備を入念に行うことでマッチングアプリ初心者の人でもすぐに出会いを見つけられることができます。

恋愛が苦手な人や、コロナ禍でなかなか人がいる場所に行けない人も、マッチングアプリを利用して安全に素敵な出会いを探してみてはいかがでしょうか?

関連記事はコチラ▼▼

関連記事