2021.12.29

これって脈アリ?【男性の本心】をさりげなくテストする方法って?

脈アリか脈ナシか、好きな人がいると常に気になりことですよね。ですが、まだ告白する気がないのに「脈アリかな?」なんて核心をつくような質問を本人にすることはできません。

告白する気持ちが固まっていないのであれば、男性の本心をさりげなく知りたいと思うのは当然のことです。では、どうすればさりげなく本心をチェックできるのでしょうか。誰でもできる簡単なテストを3つ紹介していきます。
定番のテクニックですが、好きな男性の前で彼氏がいないこと、彼氏がほしいことをアピールしてみましょう。もし脈アリなら、その場で「すぐにできそう」とか「〇〇が彼女なら幸せだよね」のように好意的な返事がもらえるでしょう。逆に「へー、頑張れば?」のようにどうでも良さそうな返事しかないなら、残念ながら脈ナシかもしれません。
男性にカマをかける時、有効なのが「友達の話なんだけど~」という口実で自分の話をすることです。明らかに男性本人だと分かるように工夫しながら「告白しても脈アリだと思う?それとも脈ナシだと思う?」のように聞いてみましょう。

男性に意図が通じれば、告白前に男性の返事が分かるかもしれませんよ。もし脈ナシの返事をされたら、そこからもう少しアプローチを頑張って逆転していきましょう。
男性に対して、街コンに対する意見を聞くのもおすすめです。「行こうと思うんだけど、街コンって正直男性目線だとどうなの?」のように聞いてみましょう。脈ナシの場合、具体的な必勝法などのアドバイスをくれるでしょう。

逆に脈アリの場合は、街コンに行ってほしくなくて、ネガティブな情報をたくさん伝えて街コンに行くこと自体を阻止しようとするでしょう。
なかなか本心を見せてくれないクールな男性は、脈アリか脈ナシかも分かりづらくて好きになると苦労しますよね。ですが、分かりづらいだけで分からないわけでは決してありません。そんな男性にはさりげなく脈アリ・脈ナシテストをして、自分が今どのくらい親しくなっているかチェックしてみましょう。(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)

関連記事