2022.01.11 更新

ガマンの限界です!遊びに来る度に部屋を散らかす彼への対処法とは?

お付き合いをしていれば、彼氏とあなたの部屋で過ごすことも多いと思います。
ですが、あなたの部屋へ来る度に彼氏が部屋を散らかしていくとなるとかなりイラっとしますよね。
一度だけならばまだしも、これが毎回となるとかなり腹が立ってしまうでしょう。なんとかできないものでしょうか。

そこで今回は、部屋を毎回散らかしていく彼氏への対処法を紹介していきます。
まず、真剣に怒ることが大切です。

人によっては散らかっていること自体にそこまで意識が向かない人がいます。むしろ散らかっているほうが居心地がいいと思う人もいるほどです。

そのような人は散らかしているという意識すらなかったり、あなたが怒っているなど想像もしていなかったりします。そのため、散らかることへの不快感をしっかり示すことが大切なのです。

あなたが散らかることに強い不快感を覚えていることを彼氏が知れば、次回からは注意するようになるでしょう。試してみてください。
彼氏が毎回部屋を散らかし、注意してもそれが改善されない場合は、部屋に入れないというのも一つの選択肢です。

彼氏を部屋に入れてしまうと必ず散らかることになるという状態なので、部屋に入れればまた同じことが起きますよね。部屋に入れなければ、彼氏も散らかすことはできないため、ストレスもなくなります。

部屋に入れてもらえないようになれば、彼氏としてもこれまで散らかしてきたことを反省するでしょう。そうすれば「もう絶対に散らかさないから」と約束してくれるかもしれません。

そのため、彼氏にお灸をすえるという意味でも、部屋に入れないようにしてみましょう。
いつも彼氏が部屋を散らかして帰るのであれば、逆に彼氏の部屋を散らかしてみるというのも一つの対処法です。

彼氏は自分のことではないから、あなたの部屋で好き勝手やっているのでしょう。しかし同じことを彼女にされれば当然イラつきますよね。

彼氏がそのことであなたに何か言ってきたら「あなたもいつもこうするでしょ?」と言い返しましょう。そうすれば、彼氏があなたの部屋に来たとき、部屋を散らかさないようになるかもしれません。

ただしこの方法をやってしまうと彼氏と喧嘩になってしまうこともあります。
また、彼氏が意地を張って今度はあなたの部屋をいつも以上に散らかす可能性もあるものです。そのため、実際に行うときは注意も必要です。
彼氏に部屋を毎回散らかされるとかなりストレスが溜まってしまいますよね。

そのようなストレスはふたりの関係にも悪影響を及ぼしてしまうため、早めに対処しておきましょう。

そうすることでストレスもなくなり、彼氏との関係性もさらに良くなっていくはずですよ。

(ハウコレ編集部)

関連記事