2022.01.15

短命カップルとの違いはココ!【長続きカップル】の特徴って?

長続きカップルも、すぐ別れるカップルも、恋愛関係で成り立っているのは同じなのに、どうして上手くいく期間が違うのでしょうか。すぐ別れてしまう人からすると「どうやって長続きしているの?」と不思議な気持ちになりますよね。

そこで今回は、長続きカップルとすぐ別れるカップルの特徴について紹介します。
干渉って相手のことを考えていることでもあるため、一見干渉しているカップルのほうがお互いに大事にしているようにも見えますよね。
しかし、干渉は自分の気持ちを優先にしているものになります。

ある程度の干渉はいいものの、干渉しすぎることで不自由さを感じて破局するのです。長続きカップルは干渉よりも信頼が大きいのが特徴です。
カップルなので、それなりに愛情表現ってしますよね。
しかし、すぐ別れるカップルの愛情表現は、自分の不安な気持ちを埋めるものだったり「好きだよね?」という確認だったりするため、相手が重くなってしまうのが特徴です。

それに対し、長続きカップルは、記念日に愛情表現をしたり、日頃は感謝で愛情表現をするため、相手に気持ちが伝わりやすいのです。
どんなカップルにもお互いに良いところもあれば悪いところもあるでしょう。悪いところが原因で喧嘩になることもありますね。そんなとき、長続きカップルなら相手のために自分を変えることができます。

しかし、すぐ別れるカップルは「あなたに言われたくない!」「自分は正しい」と思い込んで変わることができないのです。この差はとても大きいでしょう。
外見だけで付き合うカップルは、内面を見た時に「なんか違う」と思ったり、外見からの理想が高くて付き合うにつれギャップが大きいと別れやすくなります。

しかし、内面で付き合うカップルは、相手を理解しようとしますし、惚れた部分をさらに好きになることも多いため長続きしやすくなるのです。
長続きカップルとすぐ別れるカップルは、それぞれに特徴がありますね。長続きカップルになりたいときは、相手のことを考えて付き合うことが大事ですよ。(みいな/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事