2022.01.12

それってもしかして【正夢】かも!恋愛の夢は現実?


彼と良い雰囲気の夢を見た時、思わず現実だったらよかったのにと感じることもあるはずです。
見ていた夢が現実になる正夢ですが、恋愛に関しては特にその可能性が高いのです。

何故、正夢が起きるのか今回は恋愛の正夢についてお伝えします。
夢というのは、脳が1日の出来事を整理している為に見るものです。
つまり彼との出来事が1日の中であったのであれば夢に出てくる可能性が高いことがわかります。

夢で彼と会えるなんて片思い中の方からするとすごく嬉しい出来事ですが、夢にでてくるのは当たり前の事なのです。
先ほど1日の整理の為に夢をみるとおつたえしましたが、彼との事を考えていたのであれば、脳内は彼のことを整理しようとまとめ始めます。

その為夢に出てきやすくなるのですが、夢の中で今日の彼との出来事が出てきているのなら尚更正夢に近いものを見やすくなるようです。
「彼とこうなった良いのに」と誰もが好きな人との過ごせる希望を願うものです。
恋愛の正夢が多いのは、夢に出てきた彼との出来事を知らぬうちに同じにしようと行動することが理由として挙げられます。

そして、夢にでてきたシチュエーションが似ていれば似ているほど正夢かもしれないとよりにた行動をとりやすくなるようです。
脳の整理に使われる夢ですから、現実の出来事をまとめているのです。
その為夢に出てくるのは、おとぎばなしのような出来事ではなく、現実味がある内容が多いものです。

正夢という希望を叶えるというのは難しいと考えますが、実は現実に近い内容を夢で見ているだけですので正夢は難しいことではないのです。
なかなか側にいれない相手を好きになり、夢の中でいいから会いたいと考える方もいると思いますが、そんな願望も叶えることができるのが夢です。

正夢に少しずつ近づくことができるのも、現実に近い夢をみているからですし、現実が彼との関係を築きそうなのであれば夢も正夢となるわけです。

(ハウコレ編集部)

関連記事