2022.01.17

「ふーん仲良いんだ。」元カノと仲いいのってやっぱりなんかある?

 
元カノと仲良くしている彼氏をどう思いますか?
 いくら元彼女で気心が知れている、気やすいからといって、現在付き合っている彼女にしてみたら「ありえない」の一言につきるというのが圧倒的多数の意見です。
 彼に聞いても、「今は友達だから」「何もやましいことはない」とお決まりの文句を言われてそれ以上に突っ込めない...という対処する方法も分からず困っているという彼女も多いようです。
 そこで今回は、彼氏が元カノと仲がよいと何かあるのかについてお伝えしたいと思います。
 
 元カノと彼氏の仲が良くて不安や複雑な気持ちを持つのは当然です。
 元カノと彼氏の関係性にもよりますが、どのくらい交際していたのか?どういう関係性だったのか?によっても対処方法が変わりますよね。
 
よくありがちな言い分は「気やすいから」「元から友達の関係だったから友達の関係へと戻っただけ」というのが一般的な言い分のようです。
 ですが、一方で本当に元カノのことを「友達の一人」だと考えている男性も少数派ですが存在しているのも事実なので、本当にやましい気持ちはないのか見極めることが大切なポイントです。
 
 元カノと交際する前や、交際後どんな関係性だったかにもよります。
 同じコミュニティ内に元カノがいる場合、良好な関係を続ける必要がある場合にはある程度の連絡の取り合いなどは許すするべきです。
 
ですが、毎日のようにSNSを何回もやり取りしている、自分の事をほったらかしで元カノを優先するなどが続く場合には注意が必要です。
女性は気がない、友人など好きでもない男性には必要以上に勘違いさせないために距離を置く女性がほとんどです。
もとより恋心とは移り気なものです。
 ①    自分の気持ちを伝えてみる
元カノと仲いいのが不安だったり、少しでも嫌な気持ちがあるなら正直に彼に自分の気持ちを伝えてみるの方法の一つです。
 
②    逆の立場だったらどんな気持ちになるのか聞いてみる
もし彼氏があなたの気持ちを分かってくれないようなら、元カレと仲良くしていたらどんな気持ちになるか、考えてみて欲しいと伝えてみるのも対処方法になります。
 それでも気持ちを分かってもらえない場合は、元カレではなくても男友達を作って同じようにしてみるのも一つの方法かも知れませんね。
 
③    元カノと友達になって彼氏より仲良くなる
元カノを紹介してもらって自分も友達になってしまうというのも対処方法です。
いろいろ方法を試してみたけど、理解してもらえない場合には、彼氏に紹介してもらって元カノと友達になることで、元カノがどういう人なのか、彼氏のことをどう思っているのか等を直接見極めることも出来ます。
もし、本当に元カノと彼氏との関係が親友なら、「彼女が不安がっているから」と彼が伝えてたり、元カノを紹介したり、誤解させないように何らかの対処をしてくれるはずです。

本当の親友関係であれば、そんな事を言ったとしても関係が壊れることはありません。
 もしこれらの対処方法を嫌がるような彼氏で、元カノの方もずっと誰とも付き合わない状況ならどちらかにまだ恋愛感情がある確率は高くなります。
 それでもあなたが彼と別れる気がないなら不安になるのも時間のムダです。
 彼の言い分を信じて付き合うしかありません。
 
 
いかがでしたか?
男女間に友情は成立するのか?については永遠とも言えるテーマです。
意外に思うかも知れませんが、男女間の友情が成立すると本当に思っている人は少数派です。

100%友情から愛情へと発展することはないと断言できる人はごく僅かなのです。
状況によっては、元カノと良い関係を続ける必要があって仲良くしている場合もあるので、そこを踏まえて対処方法を試してみて下さいね。

(ハウコレ編集部)

関連記事